FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

ブログは猿でも毎日書ける

気付けば、オレがこのブログをほぼ毎日更新するようになってから丸3年以上が経つ。
メールマガジンの方に至っては、先日の号で4周年を迎えたが、そちらの方も月末配信を怠ったことはない。

だが、それは凄いことでも、偉いことでもない。

オレはブログやメールマガジンを仕事としてやっているわけではないから、内容の質は要求されない。
質に関係なくただ毎日ブログを更新したり、毎月メールマガジンを配信することは、猿にでもできることだ。

それに、オレがブログやメールマガジンを書くのは、ほとんど歯磨きのようなもので、趣味ですらない。
趣味というのはストレス解消や息抜きのためにするものだが、
オレはブログやメールマガジンを書かなければ眠れないから書いているだけだ。
歯磨きが、たとえ副次的にはそうであるとしても息抜き目的ではないのと同じで、
オレがブログやメールマガジンを書くことに、ストレス解消や息抜きという意図はない。

凄くも偉くもないが、ただ一つ自分で感心した点がある。
それは、ブログやメールマガジンを書くようになってから、大きな病気をしていないということだ。

オレは、ブログを「毎日更新」とは明言していないし、
メールマガジンについても「原則月末配信」としている。
それは、もし「毎日更新」「月末配信」と明言してしまうと、
もし病気や急用で更新できなかった場合に、「約束を破った」ということになってしまい、気分が悪いからだ。

そしてオレは、病や急用を押してまでブログやメールマガジンを書くつもりはない。
体調が悪ければ、歯を磨かずに寝てしまうことだってあるだろう。それと同じだ。

しかし現に書けているのは、オレがこの3年間、もしくは4年間、ほとんど常に元気だったからだ。
そのことだけは誇れると思う。

もっとも、猿が病気や急用で仕事をサボるという話はあまり聞かない。
その意味では、やはり猿でもできることであって、誇りでも何でもないのかもしれない。

【今日のまとめ】
猿に失礼かもしれない。


というわけで。
  1. 2015/12/06(日) 21:59:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<門ぱち(大宮) | ホーム | チャンピオンズカップ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1400-63254ec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: