FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

酒を飲んだら咳が止まった

先日引いた風邪の咳だけがまだ残っていて、三週間ほど経ったものの、まだ続いている。
以前に似たような症状が出た際は喘息治療用の吸引ステロイド剤を処方されたのだが、
「それは効いたか」と医師に訊かれ、「よくわからない」と答えたら、
効いていないと見なされたのか、今回は処方されなかった。
いつもは二週間くらいで治っている気がするので、
劇的に効いたわけでないから気付かなかっただけで、実際はステロイド剤は効いていたのかもしれない。

その咳が止まらないまま、先日のデイウォークにも参加した。
このイベントではいつも飲酒しながら散歩するのだが、今回は咳のこともあるし、酒は控えようかと思っていた。
しかし、いい天気だったし、最近ほとんど飲んでいなかったこともあって、やはり飲んでしまった。
缶でビールやチューハイを4本くらいは飲んだだろうか。
オレにしては飲んだ方だ。

そうすると、そのデイウォークの間、咳が出ることは不思議となかった。
酒はこういう症状には良くないと思っていたのだが、そういうこともあるのだろうか。
「咳 酒 止まる」などで検索すると、
オレがもともと懸念していたような、「咳に飲酒は良くない」というエントリがやはり多いのだが、
その中にやはり、「飲酒で咳が止まる」というエントリがいくつか混じっている。
明確な根拠が書かれているわけではなかったが、やはり、飲酒で咳が止まる人はいるらしい。

かと言って、日常生活で常に飲酒しているわけにはいかない。
咳は止まったが、それが咳止めとしてだけ機能するわけではない。
いくら咳が止まっても、酔って昼間から活動しなければならないのは困る。

結局は咳を治すしかないのだが、
応急処置として飲酒する、というのはもしかしたらありなのかもしれない。覚えておこう。

【今日のまとめ】
素直にブロン液の方が良さそう。


というわけで。
  1. 2015/11/25(水) 22:16:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<人畜小便禁止 | ホーム | 横切られることが多い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1389-63eba530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: