FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

横切られることが多い

公共のスペースで行われるイベントなどで、イベント参加者でない一般の人が、
「ちょっとすみません」と、行列を横切るという光景がよくある。
オレは行列に並んでいるとき、ちょうど自分の目の前を横切られることがなぜか多い。
初めは単に自意識過剰なだけかもしれないと思ったが、あまりにも多い。
かつて、友人と一緒に行列に並んでいるときに、この「オレは目の前を横切られることが多い」という話をしたのだが、
まさにその直後に横切られ、友人に笑われたこともある。

オレが行列で他の人と比べて前の人との感覚を大きく空けているというわけでもない。
パーソナルスペースはそれなりに取る方ではあるが、行列の時はそこまで気にしないし、もっと大きく空けている人も大勢いる。

そうすると、オレは「こいつの前なら横切りやすそうだ」と舐められているのかもしれない。

オレは駅で話し掛けられることも多い。
ホームでは「この電車は◯◯の駅に停まりますか」と月に一回は聞かれる(もっとも、これが「多い」のかは分からないが)。
券売機で隣の老人に切符の買い方やチャージの仕方を聞かれるのも日常茶飯事だ。

外国人に英語で尋ねられることもある。
新橋駅で「trainはどこだ?」と聞かれた。
ここがまさにそうだ、と答えると、「いやそのtrainではない」と言われ混乱した。
結局その「train」はSL広場のことだった。
他にも、券売機ではそれなりにある「何度入れても戻ってくる硬貨」について、「これは偽造硬貨か?」と聞かれ、
英語でどうやって説明すればいいのかと四苦八苦したこともある。

これらも、「こいつなら話し掛けても大丈夫そうだ」とオレが思われているということなのかもしれない。

奇怪な人間の前を横切ったり話し掛けたりはしないだろうから、距離を置かれるのに比べればましなのかもしれないが、
やはり舐められているような気がして、もう少し威厳ある立ち振舞いをしたいと思うのだが、それでもやはり横切られる。

【今日のまとめ】
二郎でも横切られる。


というわけで。
  1. 2015/11/25(水) 00:30:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<酒を飲んだら咳が止まった | ホーム | デイウォーク(その3)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1388-118e82aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: