FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

日本でのテロは割に合わない

先日の海外でのテロ事件を受けて、「この国でも同様のテロが起きるのではないか」という声を聞く。
しかし、オレは日本であの集団によるテロは起きないと思うし、
オレがあの集団のテロリストだったら、日本でテロは起こさないと思う。

それは、日本でのテロにはやりがいがないからだ。
テロの目的の一つは、一般市民を恐怖に陥らせ、その恐怖によって自らの存在を誇示することにあるが、
日本人はあまり恐怖しない。
もちろん、一時的には恐怖したり、パニックに陥ることもあるだろうが、その消化速度が異常に速い。

日本でテロや通り魔などの事件が発生した際、事件当日から一週間ほどは連日その事件について報道がなされるが、
その後はまるで示し合わせたかのように、一斉に扱いが小さくなる。
そして、当初は「いつ自分が被害者になるかも分からない」といった反応を示していた市民も、
それらの事件を完全に他人事として片付けるようになる。
そしてその後、それらの事件は完全に風化し、数カ月後にはその存在すら忘れ去られる。
そもそも、事件直後でさえ、
外国人のように、現場に行って声を上げて泣く人もほとんどいなければ、神に祈る人もいない。

今年2月にはシリアで邦人の殺害事件があったが、その様子を記録した映像において、
黒塗りのナイフを持った男が発言した内容について、いまだにリアルな恐怖を感じている日本人がどれだけいるだろうか。
彼は「日本人は今後テロの恐怖に晒され続けることになる」という旨の発言をしたはずだが、
街を行く人々の表情を見渡しても、とてもテロの恐怖に晒されている人の顔には見えない。
テロとは異なるが、あれだけの人が死んだ東日本大震災でさえ、
家族や友人が死んだ人以外は、ほとんどそれを「終わったこと」として位置づけていて、思い返すこともない。

日本人は外国と比べてこうだ、という論調はオレは好まないが、
こうした点については、日本人は異常だと思う。
その異常さは、通常の文脈においては、日本人の危機感や駄目さを煽るために言及されるのだろう。
しかし、対テロという観点においては、その異常さは武器となるとオレは思う。

テロリストは、大量殺人という、多大な報復のリスクを有する行為により、
市民の恐怖をもって存在を誇示する。
しかし、あっさりと恐怖を忘れてしまい、それを風化させてしまう日本人相手のテロは、
恐怖による存在の誇示という成果がろくに得られず、
単に報復としての空爆や経済制裁などを受けるリスクだけが自陣営に残る形になる。

それも、自爆ならさておき、テロ行為終了後に逃亡を考える場合、
日本から脱出するには飛行機か船しかない。
ただでさえ厳重な空港のセキュリティを、テロ発生後という超厳戒状況において切り抜けるのはほぼ不可能だし、
海上自衛隊や米軍、中国や韓国の海軍艦艇が跋扈する海路を生きて帰るのも不可能だ。
実行犯が移民として元々国内に在住していたり、陸路で中東へと逃げ帰れる欧州とは事情があまりにも異なる。

このように、日本でテロ行為を行うのはあまりにもマイナス要素が多く、割に合わない。
オレはテロリストではないので彼らの心境は分からないが、それでも日本を狙うだけの価値があるとはあまり思えない。

【今日のまとめ】
とはいえ警備はしてほしい。


というわけで。
  1. 2015/11/19(木) 22:09:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<自家製麺 伊藤(赤羽) | ホーム | オレは何かを嫌いになるほど自分に執着できないが、それは悪いことではないらしい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1383-364e1e5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: