FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

目的なく書くことに意味はない

数カ月前、京都アニメーション大賞に「なるこレプシー」という小説を応募した。
6月末に応募したのだが、締め切りは12月だ。
本当なら、もっと推敲して練り上げ、ギリギリに応募するのが作法なのかもしれない。
だが、小説を書くことはオレの本分ではない。
本業そっちのけでいつまでも作品のことで頭を悩ませるのが嫌で、
一ヶ月足らずですぐに70ページ強(文庫本にして150ページほどの量)を書き終え、
軽く体裁を整えただけで、自分で不十分に感じた点も残してそのまま応募してしまった。

賞の発表は来春だが、正直にいえば結果はほとんどどうでもいい。
単に「応募した」という事実をもって、オレはもう満足した。
このブログやTwitterも含めて、オレは、一度書いたことにはもうあまり興味がなくなってしまう。
音楽の場合は別で、数年前に自分の作った曲を今でも聴くことは多いが、
文章の場合にはそれがほとんどない。

オレは小説など書けないので、応募した作品がそもそも小説だったかどうかすら怪しい。
きっと今後も小説を書くことはないだろう。
一応、別の物語のアイデアはある。
タイトル、大まかなプロット、主な登場人物とその名前、クライマックスの描写などはほとんど決まっているが、
それを作品として書き上げる意思は今のところない。
それは、書く目的がないからだ。

オレが京都アニメーション大賞に向けて小説「なるこレプシー」を書き、応募したのは、漫画も脚本も書けないからだ。
オレが自分の心酔する京都アニメーションの作品にコミットするには、
小説部門に応募する以外に方法がなかったから、仕方なく書いたにすぎない。

オレは小説家になりたいわけではないし、そもそもそんな技量もない。
書いた小説を誰かに読ませたいわけでもない
(何人かには「なるこレプシー」を読んでもらったが、
それは、「なるこレプシー」が小説としての体をなしているか否かを確認したかったというのが主な理由だ)。
だから、「なるこレプシー」を書き、京都アニメーション大賞に応募するという目的を果たしてしまった今、
オレにはその別の物語を書く目的がない。

オレは、何かを書く時は常に目的を持っている。

このブログであれば、自分の思考を纏めるという目的がある。
ほとんど達成はできていないが、アフィリエイトにより得た金銭を生活の足しにするという目的もある。

Twitterへの投稿では、同じく思考のまとめという目的に、他人とのコミュニケーションという目的が加わる。

ほとんど箇条書きの形でノートに書いている手書きの日記は、一日の出来事を記録し、
メールマガジンなどの記述の材料にするという目的がある。

メールマガジンは、近況報告ということもそうだが、
毎号を決まった時間に配信することで、自身のペースを維持し、
また、読者が月末を意識するきっかけを提供することを目的にしている。

オレは、何の目的もなく何かを書くということは一切しない。
目的なく書かれたものに意味を感じないからだ。
何の目的もなく何かを書く人に対して嫌悪感を抱いてさえいる。
腹が減った、眠い、などの言葉をSNS上に投げることにどんな目的があるのだろうか。
その人間にとっての目的があるのかもしれないし、否定はしないが、それでも嫌悪感は拭えない。

オレはこれからも常に目的を持って書き続ける。

【今日のまとめ】
アフィリンクを踏んでくれ。


というわけで。
  1. 2015/11/09(月) 23:00:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<漢方も効くものだ、と思った | ホーム | 「事実を回答する」ということ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1373-09ca635c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

広告欄その2

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: