FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

「事実を回答する」ということ

オレはDr.林の精神科Q&Aというサイトが好きで、毎月5日の更新日には欠かさず読むようにしている。
このサイトは一時、実際の精神病患者によるその質問文と、
回答者である林医師の単刀直入回答がある種ネタ的に面白がられ人気を博した。
今でもそのような視点で読んでいる人も多いだろう。
オレもそれがきっかけでこのサイトを知ったのではあるが、現在オレが毎月読んでいるのは、そうしたネタ的な理由からではない。
Dr.林が毎度明言している、「事実を回答します」というスタンスが好きだからだ。

事実を回答するというのは、すなわち、「私はこうだと思う。だから、こうした方がいい」というアドバイスではなく、
「あなたはこういう状況にある」という客観的事実のみを伝えるということだ。
その回答は客観的事実であるから、「違う、わたしはそうは思わない」という反論は起き得ない。
だから、信頼できる。
というより、信頼するほかない。

それは、同じくオレが好きな「7つの習慣」に似たところがある。

オレは自己啓発本の類が苦手だ。
「あなたはこうするべきだ、こうできるのだ、今すぐこうしなさい」というアドバイスには、
暑苦しさや、コントロールされているような感覚を覚える。
一対一のコンサルティングならともかく、会ったことのない本の中の人間に与えられた、
たとえ失敗したところで何の責任も取られないようなアドバイスに従うことなどできない。

お前は「7つの習慣」をあれだけうるさく薦めてくるじゃないか、と言われそうだ。
しかし、この本は自己啓発本ではない。「原則」という事実を記しただけの本だ。
目新しい事は何も書いておらず、「あえて」的な逆転の発想もなく、
読み終えてみればどれも既に知っていたような内容しかない。
ただそれを体系的な文章にまとめ上げた故コヴィー博士の筆力が凄いというだけにすぎない。
だから、この本に対する「当たり前すぎて何が良いのか分からない」という批判的な意見にも、
部分的にではあるがオレは頷くことさえできる。

「7つの習慣」の旧版の表紙にはコンパス(方位磁針)の図案が描かれていた。
これは、「原則」とは、コンパスの指し示す「北」のように、(コンパスが故障していない限り)不変のものだということを意味している。
人によって北が南に変わるということはありえない。
「お前にとってはこっちが北かもしれないが、オレにはこっちは南なんだ。お前の考えを押し付けるな」と言う人間は単なるバカだ。
「原則」もそれと同じで、どんな考え方や価値観の人間にとっても共通だ。
押し付ける、押し付けないの問題ではなく、単にそうあるものなのだ。
それはつまり事実であり、原則について述べた「7つの習慣」は、事実を回答した本だということになる。

その意味で、「7つの習慣」が好きなオレがDr.林のQ&Aを好むのは、当然の結果だ。

【今日のまとめ】
薬の名称に詳しくなる。


というわけで。
  1. 2015/11/08(日) 22:57:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<目的なく書くことに意味はない | ホーム | PowerShot G9 Xを手に入れた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1372-c9d8665c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: