FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

ブスと言われて傷付く女はバカだ

最近、インターネット上でよく「ブス、デブ、メンヘラ」という言葉と、
それを言う人間が人としてどうだとか、それを言われた側がどう思うかなどといった言説を目にする。
これらの言葉は目新しいものでも何でもないので、
おそらく誰かがSNSかブログで、その辺りに関わる何らかの燃料を投下したのだろう。

オレは基本的に他人にブスだのデブだのは言わない。
そういう言葉を他人に投げかけている自分を想像するだけで気持ちが悪くなるからだ。
言われた相手の気持ちがどうだとか、そんなことを考えるまでもない。

しかし、他人に対して「ブス」「デブ」などと言う行為が良いか悪いかは別として、
オレは、他人に「ブス」と言われて傷付いた、などと発言する女はバカだと思うし、嫌いだ。

そういう人間は、常に「わたしは◯◯によって他人に傷付けられた」という価値観で生きている。
実際は、「ブス」と言われ、その「ブス」という言葉を自分にとってマイナスな単語として受け止めた上で、
そのマイナスな単語を受けたことに対し「傷付く」という反応を選択した結果、
「わたしは傷付いた」という結果を得ているだけなのだが、
そうした人間は反応的なので、常に、外部的な要因によって「傷付けられた」としか考えない。

たとえ世界から「ブス」「デブ」「メンヘラ」という言葉を他人に吐く人間が消え去っても、
こうした人間は救われることはない。
また別の言葉によって「わたしは傷付けられた」と言うだけだ。
反応的である限り、永遠に新たな敵が出現し続けるのだが、彼らは知ってか知らずか、反応的であることをやめない。
「頑張れ」と言われて傷付いた、などと言う人間がいるが、それが良い例だ。
実際は「わたしは傷付かない」という反応を選択すればいいだけで、かつそれに尽きるのだが。

これは正論で、かつ唯一の解だ。
オレは基本的に、このブログのこの手のエントリでは正しいことしか言わないようにしている。
一日にせいぜい数十人しか見に来ない場所でまやかしを言った所で、何も意味がないからだ。

この手のことを書いたり言ったりすると、決まって、
「みんなそんなに強い人間じゃない」「あなたには一生分からない」などと言う人間が出てくる。

しかし、傷付かないためには「傷付かない」という反応を自ら選択する以外に方法はない。
「ブス」と言ってくる人間の思考を遠隔操作することはできないのだから、
自分が「ブス」と言われても傷付かない人間に変わるべきだし、それしかない。
それは言葉を変えれば「強くなる」ということでもある。

これまでは強くなろうとしない反応的な弱者でも生きてこられたが、
今後、年金が崩壊し、経済格差がさらに拡大し、大半の単純作業がAIに取って代わっていく中で、弱者が生きていく道はない。
変わり、弱者でなくなる以外に生き残れないのだ。
少しでも学のある人間はとっくにそのことに気付いているが、それを表立って言うことはない。
言われなくても気付くのが普通だし、言われるまで気付けていない人間はどちらにせよ生き残れない。

そんな状況下で、他人の発言一つで「傷付けられた」などと言っている人間はバカだ。
そんな人間の気持ちをオレは一生分からないし、分かりたくもないし、また分かる必要もない。

【今日のまとめ】
書いていても気持ちが悪くなる。


というわけで。
  1. 2015/11/06(金) 22:22:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<PowerShot G9 Xを手に入れた | ホーム | 最近、酒を飲んでもあまり酔わない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1370-a1133fd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: