FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

京都へ③

最終日。
パーティーの二次会からホテルに着いたのは0時過ぎ。
チェックアウトは朝10時なので願わくばギリギリまで寝ていたいところだったが、気合いで6時に起きて「第一旭」へ。
6時40分前には到着したが既に行列ができていて、食べ終わるまでに40~50分はかかった。

第一旭

あのBUBBLE-Bさんと一緒に朝から第一旭のラーメンを食べるという僥倖。

この日は基本的に食べ通し。
チェックアウトした後、ポルタの進々堂でタマゴサンドを購入。

ゆる茹でたまご

これは後ほど車中で食べたのだが、ほんのりとした塩気が良かった。
マヨネーズの味が強すぎるコンビニのサンドよりはるかに上品な味。

牛すじうどん

「大津SAのうどんが美味い」という話をBUBBLE-Bさんから聞いたので、立ち寄る。
京都東インターから入って割とすぐの場所だった。
まだラーメンが腹に残っていたが、ここで食べなければもう当分食べられないので迷わず行く。
950円もする近江牛牛すじうどん。

「うどんの具に牛すじが入っている」というより、もはや「牛すじ煮にうどんが入っている」と言った方がいいレベル。
柔らかく煮こまれた牛すじはそのまま良い居酒屋で出せるレベルで、ここがSAでなければ間違いなくビールを飲んでいただろう。
京風のだしに牛すじの甘みが混ざった絶妙なスープも最高だった。

その後、燃料の減りが思った以上に早く、あわや燃料切れかというタイミングで何とかSAで給油に成功したり、
そのセルフ給油の際に、接触が悪くて給油できなかったとかいう理由で3000円が霧消したりしつつ、東上。
走行距離12万キロ超えのレンタカーは、ハンドルが少し右に傾いていて終始危うかった。


しかし神奈川エリアでの渋滞に巻き込まれ、箱根で下道に降りるもそこでまた渋滞。
返却時間に間に合わず翌朝までレンタカーの時間を延長するはめになり、
開き直った一行は江ノ島方面へ。

江ノ島の海を見ながら少し浮いた話をしつつ、横浜へ向かって並ぶは吉村家。
回転が恐ろしく良く、数十人並んでいるにもかかわらず「人数×1分」以下の待ち時間で入店できる。

吉村家

統率された店員の客捌きに圧倒されつつ、ライス片手にホンモノの家系を味わったのであった。
やはり、うまい家系ラーメンは胃もたれが少ない。

第三京浜経由で渋谷まで送ってもらい、そのまま湘南新宿ラインで帰路についた。

金曜の夜に出発し、日曜の夜にはもう自宅。
48時間強の短い旅だったが、内容は濃密そのもの。
疲れたが、たまにはこういう旅も面白いと思ったのだった。正直、そのうちまたやりたい。

【今日のまとめ】
結局は麺。


というわけで。
  1. 2015/11/04(水) 23:25:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<最近、酒を飲んでもあまり酔わない | ホーム | 京都へ②>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1368-e8e9216f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: