FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

記者会見で謝罪する社長に怒っている、つまらない人たち

放火と殺人の罪で無期懲役が確定した人間が、刑の執行停止により釈放された、というニュースを見た。
このことからオレ達が得るべき教訓は、
「証拠が充分でないのに、罪が確定して服役させられることがある」という客観的な事実だ。

ところが、ネット上の反応を見ていると、
本当はやったんじゃないかとか、
釈放された人物のバックグラウンドに関する懐疑的なコメントなどでむしろ盛り上がっているように見える。
そんなことはどうでもいい話なのだが、どうしてそんな無駄な話をするのだろうかと、オレは不思議で仕方がない。

あるニュースからオレたちが得られること、あるいは得るべきことは、一般化できる、再現性のある客観的事実だけだ。
個別具体的な事案をそのまま受け止めたところで、まったく同じことはもう起きないのだから、
それについて詳しく知ったり、あれこれ話す意味はない。

オレは娘もいないし、誰かと内縁関係にあるわけでもないし、日本国籍だ。
今回の事件の彼らと何一つ共通点はない。
だが、オレも将来的に、何かの被疑事実で逮捕され、証拠が不十分のまま無期懲役の判決が確定し、服役する可能性はある。
だから、前述した「証拠が充分でないのに、罪が確定して服役させられることがある」という客観的な事実については、
学ぶべきところがあるし、むしろ学ぶべき点はそこだけだ。

多くの人間にとってもそうであるはずなのだが、どうしてなのか、こうした事実が一般論に結び付けられることは少ない。
不祥事で社長がカメラの前で謝罪している様子から得られるのは、
「何か不祥事を起こすと、まったく関係のない第三者に対してもカメラを通して謝罪させられる可能性がある」という教訓に尽きる。
だが、多くの人は、自分とまったく関係のない社長に対して怒りを露わにしたり、その経歴を調べてバッシングしたりする。

勘違いしないで欲しいが、オレは別に、釈放された人物を疑ったり、謝罪した社長を怒るなと言っているわけではない。
ただ単に、そんなことは無駄で、何の意味があるのか分からないと思うだけだ。

ただ、今後もこのようなニュースがあるたび、また同じように、懐疑的なコメントや怒りでネットは盛り上がるのだろう。
オレはそれを気持ち悪いと感じ、またこのようなエントリを書くことになるのかもしれない。

【今日のまとめ】
もっとマシな反応をしよう。


というわけで。
  1. 2015/10/28(水) 20:28:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<麻薬での逮捕と出演作品の回収 | ホーム | 三年も書いていると、書かないと気持ちが悪い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1361-a6f75e6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: