FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

失敗が恥ずかしくない奴はただのバカかマゾだ

「失敗は恥ずかしいことじゃないんだ、どんどん失敗していい」ということを言う人間がいる。
そして、その手の発言はおおかた支持されているようだ。
だが、失敗はどう考えても恥ずかしいことだし、ダサいとオレは思う。
失敗が人生を悪い方向に変えてしまうことさえある。
結果的に良い方向に作用したとしても、それはあくまで怪我の功名で、怪我であることに変わりはない。
失敗しないで済むに越したことはないのだ。

これに反論したい人の言いたいことは分かる。
おそらく、「失敗は恥ずかしいことじゃない」という発言は、
失敗を恥じてそもそも行動しようとすらしない人間を行動させるための発破なのだろう。

しかし、そのレベルで足踏みしている人間が今の世の中で有能な人材であるはずがない。
これまでは生きてこられたとしても、今後次々と落伍していくだろう。
そんな奴は放っておけばいいだけの話だ。

失敗は明らかに恥ずかしいのだ。
失敗が恥ずかしくない奴はただのバカかマゾだ。
そもそも、「失敗は恥ずかしいことじゃない」という発言も、
一般的には「失敗は恥ずかしい」と思われているからこそ成り立つ。
そんなことを言う時点で、「失敗は恥ずかしい」という事実が浮き彫りになるだけだ。

問題は、「失敗は恥ずかしい」という前提を受け止めた上でどうするかでしかない。

これからの時代、何もしないバカはどんどん死んでいく。
しかし、否が応でも行動しなければ生きられない世の中なのに、恥ずかしくダサい失敗はどうしても避けられない。
結局、できるだけ失敗をしないように行動することになる。
失敗が恥ずかしいからこそ、できるだけ失敗しないように集中し、全力で行動しなければならない。

そのためにはスキルが必要で、トレーニングを積まなければならない。
「失敗は恥ずかしくないんだ、別に失敗したっていいんだ」という次元でやっている人間は、
「失敗は恥ずかしい、失敗は死だ」という気持ちで日々研鑽している人間に勝てることはないだろう。

これは事実なのだが、「失敗は恥ずかしいことじゃないんだ、どんどん失敗していい」という発言は、そのことを隠蔽する。
それを真に受けた人間は臆面もなく失敗を重ね、失敗を恥じる人間との格差はどんどん拡大していくのだが
彼らはそれに気付くことなく堕ちていく。

【今日のまとめ】
成功者がサドというわけではない。


というわけで。
  1. 2015/10/25(日) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ラーメン二郎 上野毛店 | ホーム | 菊花賞>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1355-47edff56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: