FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

3年半愛用していたデジタルカメラが壊れた



コンデジ1

昨日のエントリでも触れたが、3年半近く常用していたPowerShot S100が故障した。
上記の写真だけ見ると、ただレンズが出ている状態のようにしか見えないが、

コンデジ2

何度電源を入れようとしても、この「レンズエラーを検知しました」という画面になり
レンズは出たままで戻らない。

Googleで検索してみると、この症状はS100ではよくある故障のようだ。
一部のモデルはリコール対象になっていて無償修理を依頼できるが
オレが使っているモデルは対象外。
保証期間も過ぎているため有償で依頼するしかない。
どうも13000円ほどかかるようだが、
カメラがいきなり故障する前提でやりくりしていないので、今月は出費も多いためすぐにポンと出せる金額ではない。
後継機のS120に買い換えるというのも一つの手だが
それもいまだに4万円弱で、中古相場もそれほど下がっていない。
しばらくはiPhoneのカメラに頼っていくことになりそうだ。
他の月なら修理費くらいは何とか支弁できたのだが、よりによって今月壊れるとは運が悪い。

昨日も書いたが、ラーメンを撮るときにほとんど音がしないという点で、この手のコンデジは強い。
飲食店でパシャパシャとシャッター音を立てる行為は、いわゆるクチャラーとあまり変わりがない。
静かに撮ることが決定的に重要なのだ。
その意味で、このS100を失ったことはオレにとって大きな損失だ。

この3年半、雨の日も風の日も、ほとんど肌身離さず持ち歩いた。
旅行の際はフル稼働だった。
そんなS100の故障はオレにとっては戦友を失ったに等しく、喪失感は非常に大きい。

結局は修理することになるかもしれないが、しばらくは安らかに眠ってもらおう。

【今日のまとめ】
グリップ感的にはS120よりS100なんだよな。

というわけで。
  1. 2015/10/12(月) 20:24:10|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<爆発が起きても、きっと日本人はトルコの人々のようには逃げないだろう | ホーム | ラーメン二郎 府中店>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1345-ee2f7d53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: