FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

財布の中身がぐちゃぐちゃの人間はクズだ

財布の中身がぐちゃぐちゃな人間がいる。
いつのものか分からないレシートや、今後行くかどうかも分からない店のクーポン券などが幾重にも折り重なり
財布の厚みが本来の倍くらいになっているやつだ。
誰とも言わないし、そもそも具体的に誰だったかも忘れてしまったが、オレの友人にもそういう人間がいる。

オレはそういう人間を見て、果たして恥ずかしくないのだろうか、と思う。
もっとも、彼らは恥ずかしくないからこそ平気でそういう状態の財布を持ち歩き、人前に晒すのだろうが
傍から見てそれはやはり恥ずかしいし、場合によっては気分さえ害する。

財布というのは、資本主義社会において、その人間の顔の次くらいには人目につく機会が多い。
財布を持たずにマネークリップだけで済ませ、小銭はポケットに入れるという人間は日本では少ない。
人間は買い物をしなければ基本的には生きられないから、「財布を出す」という行為は、生きるためにきわめて重要な行為だ。
その財布がレシートやクーポン券でぐちゃぐちゃになっているというのは、
無精髭をいつまでも剃らなかったり、化粧をせずに街に出るようなもので、みっともない。
みっともないで済めばまだいいが、場合によってはその人間の人格すら疑われる。

オレは、財布の中身がぐちゃぐちゃでも平気でいられるような人間とは仕事をしたくないし、実際にしない。
見た目が小綺麗な人間ですら中身も小綺麗かどうか分からないというのに、
見た目の段階で既に汚らしく、またそれを改善しようとせずに放置するような人間は間違いなくクズだからだ。
表立って言わないだけで、実際にそう判断している人間は多いだろう。
まともな人間はみんな財布がすっきりしている。

人間付き合いがうまくいかない、避けられているという心当たりがあるなら
まず自分の財布を確認しろとオレは言いたい。
勘違いしないで欲しいが、オレは別に、マジックテープのボロ財布を捨ててブランド物の高い財布を買えと言っているのではない。
単に、いま使っている財布を小綺麗にしろと言っているだけだ。

オレの財布は1万5千円ほどで買えるそう高くないものだが
中身は日本銀行券と、数枚のクレジット・ポイントカード類と身分証明書、それと硬貨だけだ。
硬貨は、その日の外出から帰宅するたびに、10円玉以下の小銭は全て自室の貯金箱にすぐ入れる。
外出時には50円玉以上しか持ち歩かない。
それだけでだいぶ財布が薄くなる。

髪型やジャケット、靴も重要なのかもしれないが
まず直すべきは財布だ。
繰り返すが、高い財布を買えと言っているのではない。
高い財布の中身がぐちゃぐちゃなら、結局そいつは「高いものを買えば良いと思っているだけのクズ」と認識されるだけだ。

それでも「オレはそんなことは気にしない」と考えるのであれば、もう好きにすればいい。

【今日のまとめ】
銀だこのポイントカードは銀だ。


というわけで。
  1. 2015/10/08(木) 16:30:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<石油鑿井機制作のパンフレット | ホーム | 体育のチーム競技も、協調性重視の教育も絶対に必要だ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1341-ca7d3f5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: