FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

北海道新幹線が開通すると聞いてオレは「嬉しい」と思ったが、きっとそんなに利用しないだろう

北海道新幹線が開通すると聞いて、オレはまず喜んだ。
今までよりずっと短い時間で北海道に行けるのは嬉しいからだ。

ブルートレイン「北斗星」が廃止されると聞いたとき、オレは残念な気持ちになった。
旅の風物詩とも言えるブルートレイン、それもその代名詞である「北斗星」がなくなるのは悲しいからだ。

しかし、よく考えてみると、オレは北海道には旅行でしか行かないし、その回数もこれまでで数えるほどだ。
北海道新幹線が開通したところで盛んに北海道に旅行するようになるのかと考えると、きっとそんなことはない。
また、ブルートレイン「北斗星」を利用したことも人生で数回だけだ。
「北斗星」が廃止されなければ今後も盛んに利用したのかと考えると、これもそんなことはないはずだ。
恐らく、これらのニュースを聞いた多くの人も
同じように喜んだり残念な気持ちになったことだろう。
だが、これもやはり同じように、多くの人は北海道新幹線をそんなに使わないだろうし
「北斗星」がなくならなかったとしてもきっとほとんど利用することはなかったはずだ。

結局、こういう喜びや悲しみの感情は
当事者感覚とは離れた傍観的、ワイドショー的なものなのだ。

他方で、これらの出来事によって実際の利害、
それも我々のワイドショー的な感情とは逆の利害を手にする人たちはどうだろう。

北海道新幹線が開通すると、青函トンネルを通過する列車は新幹線のみになる。
これまでこのルートを通過していた在来線特急は廃止される。
その結果、運賃が割高になったり
座席やダイヤの関係で移動が不便になるという不利益を被る人たちが現れる。
北海道新幹線の場合はそのような事態はないが
新幹線開通により、在来線が第三セクターに移管される場合もある。
この場合も運賃面等での不利益が同じように起こる。

ブルートレインが廃止されれば、鉄道会社はコストを削減できる。
通常の列車に比べて寝台列車は清掃も手間がかかるし、
食堂車があればそれも手間だ。
「北斗星」は途中で機関車の交換もあるのでそれにも人件費がかかる。

我々が喜んだ新幹線開通によって不利益を被る人がいて
我々が悲しんだブルートレイン廃止によって利益を得る会社がある
(むろん、ここまで一面的な利害ではないだろうが)。
それも、我々の傍観的な喜びや悲しみと違って
彼らの利害は、自分の収入や支出に直に関わってくる切実なものだ。
そうした利害の方が明らかに重要だろうが
それらはあまりニュースでは扱われない。

勘違いしないで欲しいが、オレは別に、「ニュースは本当に報道すべきことを報道していないから駄目だ」と言いたいのではない。
ただ、我々が感じる傍観的、そして無責任な喜びや悲しみの裏で
もっと切実な利害を受けている人たちが存在するのだということを確認したかっただけだ。

オレが最後にブルートレインに乗ったのは高校の卒業旅行だ。
仲の良かったクラスメイトと二人で大宮から札幌まで乗ったのだった。
その固い寝台は、客車の振動もあいまって、意外にも寝心地が良かった。
無責任な悲しみとはいえ、あの感覚がもう味わえないのは、確かに残念ではある。

【今日のまとめ】
食堂車を鉄博で見たい。


というわけで。
  1. 2015/10/04(日) 20:38:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<未練の残らない恋愛は、時間と金と精子の無駄だ | ホーム | 禁煙セラピー/アレン・カー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1337-229a5a18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: