FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

Bravely you/Lia



今期見ているアニメの主題歌で一番好きな曲。
配信がまだだったので、CDで買ってしまった。

まず、ド頭から歪んだギターの白玉で始まるのが主題歌感たっぷりだし
裏拍を取るベースの譜割りもかっこいい。
サビ前で一旦チルアウトして、そこからのサビ直前のギターの入り方が実にツボ。
そして、そのサビのベースラインも中毒性が高い。
Liaのボーカルについては言わずもがな。

麻枝曲の良さは当然ながら、やっぱり編曲の仕事が神がかっている。

この曲は作詞ももちろん麻枝准なので、当然ながら詞の内容はアニメの今後の展開をほのめかす歌詞になっているはず。
それを読ませるには、曲をリスナーに何度も聴かせるのが、当然ながら一番良い。
そうなると、たとえ一時的に飽きられるとしても
その曲がアニメ放映中に狂ったようにリピートしたくなるような中毒性のあるアレンジである必要がある。
この曲はまさにそうなっている。
巧いなあ。

一部で言われている音割れ問題。
サビの辺りは特に実際気になる。
しかしこういうマスタリングも流行りなんだろうなと思う。
前期某アニメの主題歌もそうだったし。
「ピークを守って大人しめにするよりかは、多少音が割れてでも音圧を稼ぐ方がいい」というディレクションは実際にあるそうで
マーケティングも関わってくる以上、それを責めることはできないだろう。
まあ、個人的には割れてない方がいいし、どういう層が音圧を求めているんだろうとは思うんだけど。

自分がメインで使っているSHUREのSE315は、余計な音を足さないタイプのイヤホンで
低音が弱い分だけ音が全体的にまろやかで、こういう一つのパートだけがピークを破ってる系の音割れはそこまで不快にならない。
それが幸いだったと言うべきか。

まあ、いずれにせよ良い曲。
アニメ本編は、正直いってまだそこまでピンと来ない
(とはいえ、毎週見る程度には好きなわけで、今後最終話まで見て一気にハマる可能性もある)。
しかし、OPが曲・映像ともに良いから、見てしまうのである。
それが本来の「主題歌」の役割だと思うし
この Bravely you は、その意味で素晴らしい主題歌だ。

【今日のまとめ】
毎週何かしらの食べ物が出てくるアニメ。


というわけで。
  1. 2015/08/28(金) 23:38:56|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<炭焼きレストランさわやか | ホーム | バード/トーニャハーディング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1299-352fc40e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: