FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

普通乗車券もクレジットカードで買う

往復乗車券

最近はこんな感じで、JRの普通のきっぷもクレジットカードで買うようにしている。
「指定席券売機」(青紫色の機械)だと
18きっぷや新幹線のきっぷだけでなく、こういう普通乗車券もカードで買えるのである。

右下の「普通乗車券・おトクなきっぷ」等と表示されているボタンを押して
普通乗車券→当駅から→駅名の頭文字→ … という順番に従うだけ。
もちろんカードでなく現金での購入も可能。

普通の券売機で買うきっぷよりも紙が大きいので紛失の心配も減らせるし
カードで買えるというのが便利。

仕事で電車を使う際、交通費が給料と同時の翌月振込みだったりすると
現金支払いでは、どうしても自分が立て替えることになる。
でもカードだと、ちょうど「交通費が振り込まれる→カード会社から引き落とされる」という流れになるので
現実の出費を抑えられるのだ。
カードのポイントも貯まるので一石二鳥である。

そして、通常の券売機と違って二週間後までのきっぷが買えるというのも便利。
通常の券売機だと当日のきっぷしか買えないが
指定席券売機から買えば日付指定で買えるので
あらかじめ予定が決まっている分のきっぷを買っておくことができ、当日焦らずに済む。

もっとも、指定席券売機は台数が少ないので
混んでいる時だと電車に間に合わないこともあるかもしれないので要注意。

オートチャージが可能なSuicaタイプのクレジットカードを使っている人からすれば無縁の話だろうが
これもちょっとした生活の知恵である。

【今日のまとめ】
宵越しの現金は持たぬ。


というわけで。
  1. 2015/08/19(水) 22:41:25|
  2. 電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<高校入試の内定って | ホーム | 古河甚句>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1290-b9747bc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: