FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

ヨシオ号

ヨシオ|競走馬データ- netkeiba.com

さて、今日の新馬戦にはどんな馬が出てくるのかなと
いつものように出馬表をさらっと見ていたら
そこに輝く「ヨシオ」の文字。

今月初旬には「シュウジ」という馬がデビュー戦を飾ったが
それに続く人名馬名(語呂が悪いが、こう呼ぶ他にない)が台頭した。

オーナーの名前を見ると、「仲山誉志夫」氏とある。
名前は「よしお」と読むのだろうから、仲山氏は自らの名前をこのヨシオ号に託したということになる。
netkeibaのデータベースによれば氏はヨシオ号が初の持ち馬。
並々ならぬ想いがこもった馬名なのだろう。

血統も父ヨハネスブルグ、母父ケイムホームと
早い時期から活躍が期待できそうな血統。
そうした背景もあってか、単勝3番人気。

レースではまずまずのスタートを切り、藤田騎手得意の逃げに持ち込んだが
直線入り口で飲まれて10頭中8着という残念な結果。
とはいえその先行力は充分で、成長があれば今後の初勝利も見込めそうだ。
なにしろ、デビュー戦でタイムオーバーになった馬がGIを制した例だってあるのだ
(それもその馬は、人名馬名の大先輩・ダイユウサクである)。悲観する必要はない。

馬名に人名が入っているタイプ(上述のダイユウサクなど)はそこそこ見るが
このヨシオやシュウジのような直球タイプはより希少性が高い。
40年前の宝塚記念を買ったナオキのように、この2頭にも活躍してほしいものだ。

【今日のまとめ】
2頭目からは「ヨシオ◯◯」になるんだろうか。


というわけで。
  1. 2015/07/18(土) 22:11:30|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<古河市 | ホーム | きっぷの「C制」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1258-c142f853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: