FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

ノンコノユメは牡馬

スレタイの通り、3歳ダート戦線の主役、ノンコノユメは牡馬。
結構牝馬だと思ってる人が多く、自分もそう思っていた時期があった。

母がノンコという馬で、その馬の夢といういい名前。
JDDの実況の「正夢だ!」は実に良かった。
人間でもし「花子の夢」というあだ名で呼ばれている人がいたとして
それを名前を聞いただけで女性だと判断する人はいないと思うが、
馬名の場合、全てカタカナであるからか、冷静に考えればそれだけでは性別など分からないのに
「ノンコ」って入ってるから牝馬だ!と判断してしまうのだろう。

まあファンが間違える分には特に問題ないのだが
(牝馬だから即消し!という人は泣いたかもしれない)
今年度のJRA賞が怖い。

「ビリーヴを牡馬だと勘違いしていた記者がいる」という噂があったり
ハットトリックをサッカーボーイ産駒だと勘違いして最優秀父内国産馬に投票した人が2人もいたりなど
香ばしい珍事が散見されるJRA賞。
いずれも10年以上前のことであり、今は投票権を有する記者も入れ替わっているので
まさかそんなことはないと思うが
もし今年度のJRA賞最優秀3歳牝馬の投票内訳に「無効票」があったら
それは確実にノンコノユメだと判断していいだろう。

今年は3歳牝馬クラシック路線が大混戦で
このままだと秋華賞も桜花賞・オークスとは別の馬が勝ちそう。
そうなると、ノンコノユメを牝馬だと思っている記者は
ダート路線とはいえ、牡馬を圧倒している(自分も牡馬なのだが)ノンコノユメに投票する可能性もなきにしもあらずだ。

そんなことはないとは思いつつも、若干ワクワクしてしまうのであった。

【今日のまとめ】
ルナは牡馬。


というわけで。
  1. 2015/07/14(火) 20:13:32|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Kindleでドラえもんが出た | ホーム | 地元のほおずき市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1254-2f18093c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: