FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

京都2日目③(天橋立)

ドライブインダルマで空腹を満たし、再び車を走らせる。
レンタカーの返却時間を考慮してもまだ時間に余裕があるので、そう遠くない天橋立を目指す。
歩いて渡るには時間が中途半端なので、
天橋立の姿のひとつ「飛龍観」を望めるという「天橋立ビューランド」に行くことにした。

「カリオストロの城」のカーチェイスシーンのような曲がりくねった崖道を走りつつ30分ほどで麓に到着。
付近の個人経営らしき有料駐車場に車を停め、リフトに乗ること5分くらいで頂上に。

天橋立1

これは降りる時の画像。速度はゆっくりなのでそれほど怖くない。

天橋立5

上は「ビューランド」の名の通り小さな遊園地のようになっていて、観覧車やメリーゴーランド、ゴーカート、アーチェリーなどいろいろ遊べる。
作りはいかにもイナタい地方の遊園地だが、きちんと手入れがされていて清潔感があり、寂れている感じはしない。

天橋立2

噂の「股のぞき」もやってみた。
なるほど、確かに天に架かる橋みたいに見えるような、見えないような。
写真を反転させるのとはまた違う良さがある。

天橋立3

見る場所によって「斜め一文字」、「一字観」、「雪舟観」などいろいろあるようだが
冒頭にも触れた通り、ここからの眺めは「飛龍観」。
確かに昇り龍のように見えないこともなく、美しい眺めだ。

2日目の終わりにしてようやく「聖地」でない場所にも訪れることができた。

水なす

夜は四条大宮の居酒屋「ふる里」で乾杯。レンタカーも返却したのでもう飲める。

写真は水茄子の浅漬け。
水茄子というのは関東ではあまり見ないが、こちらではメジャーな食べ物のようだ。
普通の茄子と違って甘みが強く、フニャフニャしておらず食感もいい。
これは酒のお供に良い。関東にも欲しいものだ。

3日目に続く。

【今日のまとめ】
リフト、割とやみつきになる。


というわけで。
  1. 2015/06/22(月) 20:19:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<京都3日目①(宇治) | ホーム | 京都2日目②(ドライブインダルマ)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1232-5532f3af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: