FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

京都1日目③(出町柳~鴨川)

新快速で再び京都に戻ると、時刻は15時前。
ホテルのチェックインを済ませて軽く休憩した後、市営地下鉄で京都から今出川で下車。
そこから東に数百メートル歩いて到着したのは、

桝形1

出町桝形商店街。
「たまこまーけっと」でおなじみとなった商店街だ。

ちょうど夕方ということもあってか、商店街は地元の買い物客で賑わっていた。

桝形2

桝形3

「たまこまーけっと」「たまこラブストーリー」のポスターや
山田監督・洲崎綾さんの受賞を祝福するメッセージが天井には吊り下げられ
作中でみどりの祖父が経営する店のモデルとなったおもちゃ屋の軒先にはデラのぬいぐるみが。
作品が商店街から好意的に受け止められていることがよく分かる。
巡礼者のマナーもきっと良いのだろう。

商店街に入居する「セルフ岸本屋」にてたまこまーけっとのオリジナルTシャツ(これについては後日別エントリで触れたい)を無事購入。
10時頃に食べたラーメン以外に何も口にしていなかったので、
向かいのパン屋さんでパンとサンドイッチを、その近くの鶏肉店で唐揚げ200gを購入。
天気もすっかり良くなっていたので、鴨川で早めの夕食を取ることにした。

鴨川2

鴨川は外国人観光客や子供連れで賑わっていたが、のどかな雰囲気。
川の流れも緩やかなので危険も少ない。
ただ唯一の敵はトンビ。
上空を数匹で飛び回り、食べ物を掻っ攫おうとしてくる。
自分も一回襲われかけたが、「食べてはすぐ袋にしまい、またすぐ食べる」という
「食べ物をトンビに見せない作戦」で何とか乗り切り完食した。

鴨川1
▲たまこが好きだ。

飛び石のエリアでしばし休憩したあと、京阪の出町柳駅へ。
ここから藤森駅へ向かう。

つづく。

【今日のまとめ】
気をつけなされ。


というわけで。
  1. 2015/06/17(水) 20:57:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<京都1日目④(藤森~京阪宇治) | ホーム | 京都1日目②(滋賀県豊郷町-豊郷小学校旧校舎)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1227-1613d4f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: