FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

京都1日目②(滋賀県豊郷町-豊郷小学校旧校舎)

記事タイトルがちょっと意味不明ですが、一連のエントリということで。

豊郷小学校3

「けいおん!」の聖地、豊郷小学校旧校舎。
細部のデザインを除けば、ファサードもそのまんま。

豊郷小学校4

もはやおなじみの、階段に設置されたウサギとカメの像。
ウサギとカメのストーリー通り、居眠りするウサギを尻目にコツコツとリードしていくカメ。

豊郷小学校9

彼らを追って階段を上がっていくと…

豊郷小学校5

「放課後ティータイム」の由来にもなった軽音部の部室が。
ケーキの食品サンプルも置かれ、まさに完全再現。
窓からは、「天使にふれたよ!」が生まれたあの屋上も覗くことができる。
黒板やホワイトボードには、各地から訪れたファンのメッセージがいっぱいに敷き詰められていて
もはや書くスペースがないほどだった。
展示品は有志の方々の手によるものだそうだが、これだけ愛されている作品だからこそ
いたずらをされることもなく、こんな状態で保たれているのだろう。

豊郷小学校6
▲2階より。

図書館として登場した建物は「酬徳記念館」という建物で、現在は豊郷町の観光案内所として使われている。
グッズもここで販売している。
休日にはけいおん!カフェが開催されることもあるようだ。

豊郷小学校7

奥のスペースには有志寄贈による楽器も展示されており
演奏をしても良いそうだ。
レフティ仕様のジャズベースまで置かれているのは愛を感じる。

豊郷小学校8

ライブや式典のシーンで登場した講堂。
実際にファンの人たちによるライブイベントがここで行われることもあるようだ。

トンちゃん
▲トンちゃんも。

けいおん!のファンであればただそこに行くだけで大いに感動するであろう場所。
ただ舞台として登場しただけで「聖地」と呼ぶ近年の風潮を好まない人もいるだろうが
この豊郷町はそれとは違う。
飛び出し注意の看板や町内の表示板の「けいおん!」風の「とよさと!」ロゴ、
そして貴重な遺産である豊郷小学校旧校舎に展示される「けいおん!」のグッズ。
町の人々の理解と愛があってこそ成立するこの状況は、まさに「聖地」と言ってしかるべき。
ガルパンの大洗もそうだが、聖地は一方的に作るものではなく、一緒に作り上げるものなのだ。

ガチャコン電車で彦根に戻り、再び新快速で京都へ。
「けいおん!」の次は、「たまこまーけっと」の世界を覗くことにする。

【今日のまとめ】
けいおん!は人生。


というわけで。
  1. 2015/06/16(火) 22:38:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<京都1日目③(出町柳~鴨川) | ホーム | 京都1日目①(京都/滋賀県豊郷町)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1226-5b2510c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: