FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

星めぐりの歌


アニメ「放課後のプレアデス」2話で印象的なシーン。

この曲を聴いて「あれ?『あまちゃん』の曲じゃね?」と思った自分であったが
EDのクレジットを見て愕然。
これは、宮沢賢治の「星めぐりの歌」なのであった。
もちろん「あまちゃん」のBGMもそのアレンジ。

おそらく「日本人ならみんな知っている」という類の曲なのだろうし
だからこそ、こうしてドラマやアニメで「おなじみのあの曲!」という使われ方をしているのだろうが
それを知らなかった自分の恥ずかしさ。
端くれとはいえ、音楽をやっているというのに…

この曲は「銀河鉄道の夜」にも登場するそうだが
「銀河鉄道の夜」のミュージカルを、確か高校生の頃に学校の芸術鑑賞会か何かで見たことがある。
ならば知っているはずなのだが、なぜ知らなかったのか。
…おそらく寝ていたのだろう。
その手のイベントで起きているのは大の苦手なのである。

放課後のプレアデスはともかく、あまちゃんは国民的ドラマであるわけで
そこに出てくる曲が「宮沢賢治だ!」と分かるための常識を身に付けてくれる機会を学校が用意してくれていたのに
それを居眠りでふいにした自分の恥ずかしさに、思わずクラっとくるのであった。

【今日のまとめ】
あおいちゃん派。


というわけで。
  1. 2015/06/13(土) 20:00:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<国会のヤジ | ホーム | 一本締めと一丁締め>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1222-3d33ba20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: