FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

一本締めと一丁締め

つい先日Facebookの知人の投稿で知った話なのだが
「お手を拝借→イヨーオ→タン!→ありがとうございました」というのは一本締めではないらしい。
これは、「一丁締め」という略式の一本締めだそうだ。
厳密には、これを一本締めということもあるが、それは誤用というか、関東ローカルでの俗用だそうだ。

では、本当の「一本締め」とはどういうものをいうのかと思い調べてみる。

手締め - Wikipedia

"一本締め
3回・3回・3回・1回手を打つ。
一般的な流れ
1.「お手を拝借」
2.「イヨーオ」 タンタンタン タンタンタン タンタンタン タン
3.「ありがとうございました」パチパチパチ…(拍手)
"

これか!
これ自体は知ってたけど、これが「一本締め」だとは正直知らなかった。
今までイベントなどで最後に音頭を取って「一本締め」をやったことが何度かあるが
そのいずれも、僕がやっていたのは「一丁締め」だったのだ。
正式な祭や儀式の場ではないからよかったものの
一歩間違えば、常識のない人間だと思われていたかもしれない。

こういう作法はどうしても経験を積みながら覚えていくしかない部分が大きいが
始めに教わった場で間違ったものを教わると、そのままそれが正しいと思ってしまうことも多い。
一冊くらい「マナー本」の類を読んでみてもいいかなと思ったところである。

【今日のまとめ】
シャンシャン。


というわけで。
  1. 2015/06/12(金) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<星めぐりの歌 | ホーム | 京都に行きます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1221-a990dd5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: