FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

牛丼専門サンボ

豊洲でGRAPEVINEのライブを見るため上京。
そのついでに模型用のヤスリや塗料を買おうと思い秋葉原に寄った。
あわせて秋葉原で遅めの昼食をとることにし、事前に何を食べようか考えた結果、
今まで行こうとしつつも怖くて行けなかった「牛丼専門サンボ」に行くことに。
ネットの噂で「殺伐としている」「独自ルールがあって破ると怒られる」などを目にしたことがあり
その結果怖がっていたのだが
今回行く準備のためにググってみると、数年前に店主が交代したり、食券機が導入された結果
今はそこまで怖い雰囲気ではないとのこと。
一度抱いてしまったイメージはなかなか崩せないのだろう。

15時過ぎに入店すると、カウンターは満席で、2人掛けのテーブルにはそれぞれ1人ずつ、大テーブルは空席。

牛丼(並)の卵と味噌汁付きの食券を買い、大テーブルは何となく気が引けて2人掛けのところに相席させてもらった。
いま考えると普通に大テーブルの方に座るべきだったかもしれないが、緊張感ゆえ許してほしい。

店内はいい感じにひなびていて、かえって良いものが食べられそうな雰囲気を漂わせている。
「店員がお茶を持ってきたタイミングで食券を渡す」というルールは健在のようなので(食券機にもわざわざ書いてある)
きちんと守る。
かつては携帯電話も電源を切らないといけなかったそうだが、今では「通話禁止」にとどめられている。
まあ通話禁止は割と普通のマナーだよね。

チェーン店ほどの速さではないが、それでも比較的すぐに提供。

サンボ
▲牛丼(並)・卵と味噌汁付き。570円。

見た感じで分かる脂身の少なさ。
最近の安いチェーンの牛丼だと「ほとんど脂身じゃねーか!」みたいなこともあるが、
これはそれとは一線を画したしっかりした肉。
玉ねぎも大きくていい。

味付けは牛丼らしく甘めだが、つゆは少なめでどちらかというとパサパサしている。
しかし自分はつゆだくが苦手で、「つゆだく」と言っていないのにデフォルトでつゆを多くしてくる牛丼屋が苦手なので
こうしたパサ系の牛丼こそが好きなのだ。
水分が欲しければ卵をかければいいだけの話。
そのまま半分食べ、残りに卵とテーブルの紅生姜をかけて食べる。
量は並でも吉◯家の大盛くらいはあると思う。少なくとも、これで物足りないということは全くない。

味噌汁は豆腐とわかめ、油揚げの入った薄い味付けのシンプルなもので飲みやすい。
ものの数分で完食。長居は無用、そそくさと退店。

昔は怖かったらしいおばさん含め、入退店時の挨拶はしっかりしていて接客は良い。
おばさんが若手助手らしき店員に小声でいろいろと小言を言っていたが、それが昔の怖いサンボの残滓なのだろうか。

昔はネットの噂の通り本当に殺伐とした店だったのだろうが、
きょう入ったこの感じなら小心者の自分でも普通に入れるし、牛丼も比較的安くてうまい。
もう怯えなくてすむので、今後は積極的に利用したい。

【今日のまとめ】
それでも外観写真は怖くて撮れなかった。


というわけで。
  1. 2015/06/07(日) 01:43:36|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<安田記念(反省) | ホーム | 安田記念>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1216-179ef85d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: