FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

日本ダービー

◎リアルスティール
◯サトノクラウン
▲キタサンブラック
△1ミュゼエイリアン
△2ドゥラメンテ
注ベルラップ、タガノエスプレッソ


近年のダービーの「1枠神話」。
しかし、過去10年のダービーで馬券に絡んだ1枠の馬を挙げてみると
ワンアンドオンリー、キズナ、ウインバリアシオン、エイシンフラッシュ、ロジユニヴァース、ディープスカイ、メイショウサムソン。
1頭の例外もなく名馬である。
この顔ぶれを見るに、「1枠が強い」というより、むしろ「強い馬が1枠に集中していた」と見る方が妥当だろう。
今年の1枠を見ると、重賞こそ勝っているがダービーでは不安要素の強いテン乗りのサトノラーゼンと
これまた不安要素の強い青葉賞組で、かつ重賞未勝利のタンタアレグリア。
今年の1枠は消しであると見る。

桜花賞大敗から復調しオークスで2着となったルージュバック。
牝馬相手では十分強いとはいえ、牡馬相手にやれる馬ではなさそうだ。
そのルージュバック自身はもちろんダービーには出ていないが
これにきさらぎ賞で完敗したポルトドートウィユ。
武豊も「本格化は秋以降」と名言しており、ダービーの勝ち方を知っているベテランといえども
ここで後々に影響が残るレースをしてくるとは思わない。
そして、若葉Sでそのポルトドートウィユとともに期待されながら
出走権獲得範囲外で接戦を繰り広げるにとどまったアダムスブリッジ。
キャリアも浅く、弱い馬だとは思わないがこの馬も勝負は秋以降だろう。

キングカメハメハ産駒をこの条件であまり買いたくないので
怪物の可能性があるドゥラメンテ以外の2頭もここでは消させてもらう。

残る12頭から選択する。
なお、今年は皐月賞組とそうでない組の実力差が極めて大きいと考えているので、皐月賞組中心に選ぶ。

◎はリアルスティール
ダービーは基本的に、破天荒な競馬ではなく普通に競馬をして強い馬が勝つレース。
これまでのレースを見るに、堅実なレースぶりながら確実に結果を残しているこの馬が本命にふさわしいと考える。
鞍上も今年は安定しており、仮に取りこぼすとしても馬券内は確実と見る。

◯はサトノクラウン
皐月賞はちぐはぐな競馬となりコーナーで置かれたが、
広い府中であればそうした紛れは起きにくく、また既に実績を残しているコースでもある。
皐月賞のドゥラメンテのような突き抜け方をするのはむしろこの馬ではないかとすら考えている。

▲はキタサンブラック
少なくとも2000メートルまでは克服した以上、前が止まりにくい今の府中であれば
展開次第でこの距離でも充分残れる。
おそらくスピリッツミノルの逃げを離れて単騎追走する展開になると思われるが
直線でうまく入れ替わって先頭に立てれば、そのまま馬券内に流れこむだけの力はある。

△はミュゼエイリアン
先行力があり、騎手を考えても今回は前目で競馬をすると考えられる。
◎・◯、そして後述のドゥラメンテがいずれも差し馬なので、▲もそうだが相手にすべきはこうした先行馬で、かつ実力のある馬。
血統的にも府中の2400メートルでどういうレースをするか楽しみな一頭。

もう一頭の△はドゥラメンテ
本命にしている人は多いだろうし、実際にこの馬が勝った所でまったく驚きはない。
ただ、キンカメ産駒というのもそうだし、こういうやんちゃな馬が順当にダービーを勝てるかと考えると
少し気になってしまい、紐に留める。
前述の通りダービーは「普通の競馬をして強い馬」が強いので、それを凌駕するほどの能力の違いを発揮できるかどうかだと思う。

注としてはハーツクライ産駒のベルラップと、同じく弥生賞→皐月賞ローテのタガノエスプレッソ。

買い目は三連複フォーメーション
13→(11,14)→(8,10,15,17,18)の計10点。
悲しい外し方を避けるため、11、13、14のワイド(馬連)BOXも考慮には入れておく。

【今日のまとめ】
まさかのいっくん◎。


というわけで。
  1. 2015/05/28(木) 21:56:26|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いづみや本店の煮込み | ホーム | ほしい物リスト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1207-07eeee3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: