FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

夢日記(2015/04/17)

----------------------------------------------------------------------------------------------------

ホテル、あるいは高層ビルのような建物にいる。
自分は9階だか10階にいて、他の見知らぬ人たちと一緒に、19階に行くべくエレベーターホールで並んでいる。

エレベーターが到着し、開いた扉から乗り込もうとする。
ところが他の人たちは何かに気付いたらしく、そのエレベーターに乗らない。
自分はその理由が分からず乗ってしまうが、扉が閉まった直後に、そのエレベーターが下りであることに気付く。

慌てて近い階で降りるのも恥ずかしいというのと、ちょうどいいので1階で飲み物でも買おうということで、
そのまま1階のボタンを押す。
他に乗客はおらず、すぐに一階に着くが、降りようとしたところで見たことのある顔が乗り込んでくる。
高校のクラスメイトで、仲もかなり良かったF君だ。

「久しぶりだね」などと挨拶をするが、こちらの挨拶に対するF君の反応がない。
「あれ、F君だよね?キムラだよ」と問いかけるが、
F君は「人違いじゃないですか」と言う。

しかし、顔も背丈も声も、どう見てもF君である。
他人の空似というにはあまりにも不自然すぎる。
それに、僕に対する「知らない」という反応も、
心なしか「本当は知っているが、シラを切ってあしらっている」という感じだ。
なぜそんな反応なのか。

ここで場面が切り替わり、タクシーに乗っている。
運転手は小太りの愛想のいい若い女性で、どこかの駅に送ってもらっているようだ。
何か世間話をしながら駅に着く。

ここで降りた後の挨拶が不思議で、
まるで知り合いに送ってもらったかのように「今回はありがとうございました。助かりました」
「またよろしくお願いします」などと丁寧な応酬が繰り広げられる。
挙句の果てに、運転手は「音源、帰りに聴かせていただきますね」と
どうやら僕の音源を購入してくれ、それを早速聴くと思しきコメントを残して立ち去る。
場面が切り替わる前のやり取りで、音源の売買があったのだろうか。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

今回は昼寝の際の夢。花粉症の薬などは何も飲んでいない。
まさかのF君登場と、音源を聴いてくれる謎の女性運転手(こっちは知らない人)。
ホテル(ビル?)もタクシーから見る景色も、どこかに似ているといえば似ているが、知っている特定の場所ではないと思う。

知り合いが自分のことを知らない(と言い張る)というのは、夢であってもそれなりにショックだ。
これは心理学的にはどういう評価を受けるんだろう。
後半の方は、夢で変な展開になること自体は珍しくないので、それほど気にならないが。

「白昼夢」ともいうが、昼寝の際に見る夢の方が彩度や内容の面白さは高い気がする。
夜の睡眠より浅いからかな。

【今日のまとめ】
何にせよ、音源を買ってくれる人は神様。


というわけで。
  1. 2015/04/17(金) 20:50:07|
  2. 夢日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<皐月賞 | ホーム | 小林製薬のアンケートハガキに答えた結果>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1166-adc53855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: