FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

もしペンネームが著作物だったら




ペンネームに著作物性が認められるのか、という話。

そもそも著作権(著作者の権利)というのは、対象が著作物でなければ発生しない。
著作権というのはあくまで創設的な権利(民法上の権利のような自明の理ではなく、一定の目的のために政策的に作られた権利)なので、
契約でそれ以外のものに著作権を付与することも当然許されない。

「著作物」というのは「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」(著作権法2条1項1号)と定義される。

では、ペンネームが「思想又は感情を創作的に表現したもの」といえるかというと
あくまでペンネームは創作活動上用いる「名前」であるにすぎず、そこに創作的表現は認められないだろう。
仮に創作的表現といえるとしても、ありふれた表現には著作物性が認められないから、
少なくとも「ミノ☆タロー」という誰でも思いつきそうなペンネーム(悪意はないです)には著作物性が認められないことになる。

もし、仮にペンネームに著作物性を認めるとすれば
たまたま同じペンネームを使っている人が著作権侵害者としてペンネームの使用差止めや損害賠償の請求を受けることになる。
それどころか、このブログに「ミノ☆タロー」という文字を書いただけで
僕も著作権の侵害者になってしまう。
それはどう考えてもおかしい
(この「どう考えてもおかしい」という社会常識的な価値判断は
法律ではけっこう重要。めちゃくちゃ頭いい最高裁の判事だって「酷」とか「妥当でない」という理由でバンバン判決してる)。
だいたい、著作物かどうかは意志に関係なく決まるので
もし生じるなら、Twitterのハンドルネームだって著作物になってしまうし…
そうなったら人の名前を本名でしか呼べません。ディスコミュニケーションここに極まれり。Facebook優勝。

ということで、「ミノ☆タロー」というペンネームに著作権は発生しない。

そうすると、考えられるのは
・ミノ☆タロー先生が勘違いしている
(本当は後述する単なる合意だけど、ミノ☆タロー先生がそれを「著作権の譲渡」だと思っている)
・コナミが勘違いしている
(コナミはペンネームに著作権が生じると思っていて、ミノ☆タロー先生とそういう無効な契約を締結してしまった)
のどちらか。

前提として、「ミノ☆タローというペンネームをコナミのものとする」という契約であれば
それは私法上の合意として問題なく成立する。
使っちゃいけないという約束を破れば、当然損害賠償も発生する。

しかし、前述の通りペンネームに著作権は生じないので
もしミノ☆タロー先生とコナミの契約書に「ミノ☆タローというペンネームの著作権はコナミに帰属する」と書かれていたら
これは無効に…なるのかどうかが微妙なライン。
もちろん著作権は生じないけれど、当事者間においては
上記の私法上の合意として読み替えても差し支えがなさそうだ。
この判断は裁判所にお願いするしかないところ
(こういう「本来無効な文言を有効な文言として読み替える」タイプの判決は結構存在する)だが
本件では別にミノ☆タローさんとコナミは揉めておらず
ミノ☆タローさんは箕星太朗さんとして活動していく意思を自ら明確にしているので
訴訟が起きることはなく、結論は夢の中である。

「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」という定義、
これだけで結構悩みに片がついてしまうことも多いので、覚えておくと良いのでは。

【今日のまとめ】
非親告罪化はやっぱり怖い。


というわけで。
  1. 2015/03/16(月) 22:56:04|
  2. 法学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<境屋の桜海老かき揚げせいろ | ホーム | 梅の季節>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1134-c6de1b1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: