FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

非常備蓄食「備蓄王」(その2)

前回の続き。

備蓄王6

備蓄王7

紙スリーブを外しプラ製の容器を開けると、中にはレトルトパウチされたカレーとごはんの袋が入っている。
ご飯の中身を取り出してフタを外した容器に載せ、再びフタをする。
そしてフタの上にカレーの袋を載せ、紙スリーブを再び装着。
カップ麺を作る時にスープをフタの上で温めるのと似たような原理だろう。

備蓄王8
▲箱の左上の方で若干湯気が出ているのが分かるだろうか。

そしてヒモを引いて8分待つ。
こばやしの「牛たん弁当」なんかでもおなじみの石灰を使った発熱。

備蓄王9

フタを外してご飯を付属のスプーンでほぐし、ご飯にカレーをかけて出来上がり。

カレーの味は普通のレトルトカレーと同じで悪くないが、
さすがにご飯はほぐしてもまだ固形物のようになっていて、少しベチャベチャしている。
これが期限切れによるものか、それとも5年保存可能にする上では仕方ないものなのかは不明。

とはいえ、災害時にこれを防災リュックか何かに入れておけば
いざというときに水も火も使わずに温かいカレーライスが食べられると思えば
割と良いアイテムなのかもしれない。
石灰が入っているからちょっと重いけど。
あと、避難所なんかで周りの人が食べ物がないときに一人だけカレーライスをモグモグ食べられるかという問題もあるが…

味はともかく(まずくはないです、念のため)、面白いアイデアであることは間違いなく
自販機で800円ということは安く買えば500円くらいで手に入るのかもしれないので
これを機に、家にいくつか置いておいてもいいかなと思った。

【今日のまとめ】
カレー以外も食べてみたい。


というわけで。

  1. 2015/03/12(木) 20:45:17|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<花粉症と咳喘息 | ホーム | 非常備蓄食「備蓄王」(その1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1130-78f152e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: