FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

多賀城碑

多賀城碑1
▲覆堂で覆われている。

多賀城碑3

昨日も少し触れたが、多賀城政庁跡よりも国府多賀城駅よりにある「多賀城碑」。
国の重要文化財である。

江戸期からあるという覆堂に格納され、直に触れることはできないが
隙間から覗いたり、写真を撮ることはできる。

多賀城碑2

一応コントラストや明るさをいじって字をある程度判別できるようにはしてみたが
何にせよ1000年以上前の碑であるため元々のモールドが弱く、読みにくい。
書かれている内容は上記案内板及び市のサイトに載っているので、そちらを参照するといいだろう。
大雑把に言えば、多賀城の位置関係と設置・修繕の経緯が書かれている。

かつては偽作説が流れ、歌枕の「つぼのいしぶみ」もこれではなく別の碑ではないかとも言われたそうだが
現在は研究が進み、ほぼ真作で間違いないとのこと。
壊されなくて良かった。
もっとも「つぼのいしぶみ」が何かについてはいまだに論議があるそうだが。

多賀城跡を見に行く気はありながらこの多賀城碑については恥ずかしながらノーマークで行き当たりばったりだった。
復元された遺跡よりもよほど価値がありそうなこの碑を見ることができて幸運である。

【今日のまとめ】
「発見された」というのが気になるが、草むらに埋もれてたんだろうか。


というわけで。
  1. 2015/03/09(月) 17:31:14|
  2. 史跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<郡山駅ホームのニチレイ自販機 | ホーム | 多賀城跡>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1127-176922db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: