FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

ザイザル

もうそういう時期なのか、自分も段々目がかゆくなってきた。
幸いにも鼻水の量はまだ少なく、もしかすると昨年末から部屋に導入した空気清浄機が効いているのかも
(というか効いてくれないと買った意味がないが)。
とはいえ本格的なシーズンはこれからな訳で、今後鼻水がズルズルと来るであろうのに備えて
昨日から薬を飲んでいくことにした。

花粉症の薬といえばアレグラやアレジオンもよく聞くが、自分が内科でもらっているのは
グラクソ・スミスクラインの「ザイザル」という薬。

【ザイザル錠5mg】効果と副作用(グラクソ・スミスクライン株式会社) - QLifeお薬検索

長さ1cmもない小さな楕円形の錠剤である。
就寝前に1錠飲むだけでよく、それでいて翌日は鼻水や目の痒みがかなり収まる。
アレルギー症状全般の薬なので、単に風邪でくしゃみが止まらない時にも処方されるが
同じように効いてくれる。

眠気がそれなりに来るという弱点はあるが
抗ヒスタミン剤系の薬で眠気が来るのは普通だし、就寝前の服用なので
しっかり寝ておけばさほど問題ない(むろん運転などは気をつける必要がある。というか注意書き上は禁止)。

一日に一錠飲めばいいという便利さはアレジオンと同様なのでどちらが良いかは人それぞれだろうが
自分はもうかれこれ3年くらいこのザイザルを飲んでいて、だいぶこのシーズンが楽になった。
市販はされていないと思うので、内科に行ってみるのがおすすめ。
よく市販の薬で済ませようとする人がいるが、保険証があるなら医者に処方してもらう方が絶対安い。

【今日のまとめ】
マスクも買わねば。


というわけで。
  1. 2015/02/24(火) 22:31:47|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<泣きながら菱餅を集める | ホーム | ピザハットの艦これコラボ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1114-aa99238b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: