FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

自家製麺 伊藤

150122伊藤
▲肉そば大盛り・950円。

前々から気になっていた赤羽のラーメン屋「伊藤」に行ってきた。
赤羽駅東口を出て右に歩くとすぐ。
看板は通りに面しているが入り口はその脇の細い路地にあり、
「ここにラーメン屋がある」と知らなければまず素通りしてしまうだろう。

18時過ぎの入店で先客は1人、その人もちょうど食べ終わったところで一時的に客は自分一人に。
その後続々と入ってきたので運が良かった。並ぶときもあると聞く。
店内はカウンターのみの狭い作り。
奥で食券を購入して店主に渡すシステム。
中華そばは具なし(ネギだけ)という男らしい一杯だそうで
そちらにするか悩んだが、チャーシューも食べたいのでここは肉そば大盛り(280g)で。

客が少なかったタイミングだからか店主はすぐ麺茹でに入り、ものの数分で出てきた。
茶色いスープに細い麺、具はネギとチャーシューのみというシンプルさ。

スープは煮干し系だが臭みはなく、魚が苦手な自分でもゴクゴクいけるもの。
味もあっさり目でかといって薄すぎず。久々に完飲してしまったが、完飲しても身体に悪そうな変な後味はない。
魚のエグみも感じない。
ライスも売っていたが、これはライスと一緒の方が絶対良かったな。

麺は硬めの細い麺で、ボソボソした食感がいい。
流行りのモチモチ麺もいいけど、こういうボソボソ麺をずるずるすすっている瞬間の方が多幸感がある。
貪っている感じというか、とにかく「喰ってる」感がある。

チャーシューは肉厚で小ぶりのものが4枚。
塩辛さはないんだけどしっかり味はあって、ずっしりしつつ脂身もきちんと付いた正統派。
「チャーシュー丼」もあったので具なしの中華そばとそれでも良いかも。

メニュー名がそうなので当たり前なんだけど、ラーメンじゃなくて中華そばを食べた感じ。
あっさりしているのに物足りなさがない。
これはハマるぞ。

久々にうまい麺を食べた。

【今日のまとめ】
赤羽で降りる勇気。


というわけで。
  1. 2015/01/22(木) 20:47:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<アニメ艦これの深海棲艦の「怪獣」っぽさ | ホーム | Kindle for PC>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1081-0e16fa58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: