FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

アニメ艦これの聖地っぽいところ

めでたく放送開始したアニメ「艦これ」。
第2話まで見て、個人的にはかなり好意的に受け止めてます。というか面白い。
嫁艦6隻出てるし。

舞台の鎮守府はどことは明言されていないし
EDに協力としてどこかの街や海上自衛隊がクレジットされてもいないので
基本的には架空の場所と考えて良さそう。
ただ、見ている限り、またSNS等での反応を見ても
どうやらモチーフは呉・江田島辺りだと思われる。

昨年6月に呉・江田島に一人で行った際の写真を見返すと、それらしきものが何枚かあったので
参考がてら載せておきたい。

艦これ聖地2

江田島の海上自衛隊第1術科学校。
これはほぼ「まんま」で、艦娘たちが出入りしている鎮守府の建物。
OPに出てくるのは呉市内にある地方総監部庁舎の方だが、そちらは平日には見学できなかった。

艦これ聖地3

艦これ聖地4

これは呉市内のアレイからすこじま公園。
2話で吹雪が夜間のランニングを行っているシーンでバックに映る魚雷揚げ降ろしクレーンと、その周辺の風景。
オープニングや演習シーンに見られる桟橋もこの辺りだろうか。
完全に一致するわけではないが、モチーフとしてここが使われていることにほぼ疑いはなさそう。

艦これ聖地1

最後に、これは気のせいかもしれないが、旧海軍墓地の長迫公園。
OPや劇中に出てくるグラウンドに雰囲気が近いかな?と感じた。
江田島の術科学校の見学ルートには砂のグラウンドは見受けられなかったし
写真左端の和風の屋根付きの休憩所に似たものがアニメでも写っていたので
これもドンピシャではないがモチーフにされている気がする。

自分の知っている場所がアニメに出てくるとテンションが上がるが
元々艦これの影響で行った呉がこうしてアニメに出てくるとなると嬉しさもひとしおである。
今後また別の風景が見られるのかと思うと楽しみで仕方ない。期待。

【今日のまとめ】
大和ミュージアムまた行きたさ。


というわけで。
  1. 2015/01/17(土) 22:02:26|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夢日記(2015/1/18) | ホーム | 夢日記(2015/1/16)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1076-22e6eaf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: