FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

夢日記(2015/1/16)

-----------------------------------------------------------------------------------------
中山競馬場に来ている。
お目当ての馬がいて、その馬が出走するメインレースに合わせて来場した。

そのレースのパドックまでにはまだ時間があるので、場内にあるそば屋で昼食を取ることにした。
このそば屋がまた変わっていて、いきなりレジに行って、
店員が持っている白い伝票に注文するメニューを自ら書き込むシステムになっている。

注文を終えしばらく待っていたが、一向にそばは出てこない。
気付くと時刻は既に15時20分前後。
慌ててスマホの競馬アプリでメインレースの発走時刻を確認すると15時25分。
もう出走馬はとっくにゲート前まで来ているはず。
そばごときで、わざわざ目当ての馬を見に競馬場まで来たのにパドックを見逃してしまった。
とはいえ幸いにもレースはこれから見られる。
結局そばは出てこず、失意の中スタンドに急ぐ。

ところが、場面がいきなり函館に変わってしまう。
夢によくある、「夢の中におけるその前の自分の記憶との繋がりがない」パターンではなく
レースを見たい、急がなければ、という気持ちのままで千葉から函館まで来てしまった。

間に合うはずがないのだが、なぜか冷静にスマホで函館駅から船橋法典駅までの乗り換えを調べる。
最低でも2時間はかかると表示された(実際にそんな早く着くことは不可能だが、そう出ていた)し
スマホの時刻を見るともう15時40分で、レースは終わってしまっている。
しかし自分は急いで駅の方面に向かおうとする。
それなりに距離はあるようで、10分や20分歩いただけでは着かない距離だ。

国道のトンネル付近を歩いていると、見知らぬ5人組の自動車に乗ったグループに話し掛けられる。
男女2人に男の幼児1人の、いわゆるDQN風のグループ。
「駅にはどうやって行けばいいのか?」と聞かれ、一緒に歩いていくことに(自動車がどうなったかは不明)。

少し歩いて駅付近の商業ビルのようなところまで辿り着く。
もうすぐ駅だ。

-----------------------------------------------------------------------------------------

ここで目が覚めた。
久々にまとまった内容の(文章化が可能な)夢を見た感じがする。

「中山競馬場に目当ての馬を見に行く」というのは、今月の25日に中山にゴールドシップを見に行くつもりでいたので
それを楽しみにしていたのが出たのだろう。
もし本当にこんな目に遭ってレースを見られなかったら最悪だが。
ちなみにレースはゴールドシップが勝っていて(夢の中でスマホのアプリで調べていた)、
3000m(実際のレースは2200m)を3分22秒台という超スローペースで勝利していた。

夢によくある「突然の場面転換」だが、記憶を引き継いで転換するのは自分の夢としては割と珍しい。
ヤバい、中山に行けない!と冷静に悩むのもシュールだ。
これは前日に美容室に行った際、美容師さんと
「もうすぐ北海道新幹線が開通するから日帰りで函館に行ける」という話をした気がするので
それが出たのだと思う。
とはいえ中山まで2時間で帰るのは無理だわ。

DQNのグループは不明。
絵に描いたようなDQN
(ハンドルカバーの付いたワゴンR、男はヒゲ、女は元ギャル風)で、目が覚めたあと笑ってしまった。
性格も彼らのステレオタイプな、「一見怖いけど良い人」という感じだった。

自分の夢は近い間に考えていたことが割と安直に出ることがあるので
「ああ、これはあれだな」とすぐに分析できて面白い。

次の夢はいつだろう。

【今日のまとめ】
一層函館に行きたくなった。

というわけで。
  1. 2015/01/16(金) 20:32:30|
  2. 夢日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アニメ艦これの聖地っぽいところ | ホーム | moldexの耳栓>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1075-975eb56b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: