FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

moldexの耳栓

自分はもともと寝付きは良い方で、多少の音があっても余裕で眠れてしまう人間なのだが
先日自室に導入した無印良品の空気清浄機の音は、うるさいとは言わないまでも
これまでなかった音が鳴るようになったという意味で、やっぱり多少気になる。

電源をオフにしてしまってはあまり空気清浄機の意味がないので
起きている時のオートモードから最小の風量1に変更して寝ているのだが
それでも大型のファンが売りの機種なので、ある程度の作動音は免れない。

まあ眠れなくもないし…とは思いつつも、どうしようかなと考えていたところ
愛読しているビジネスメルマガ「平成進化論」で
執筆者の鮒谷さんが快眠アイテムとしてちょうど耳栓を紹介していた。
なるほど耳栓、これは良いタイミングだなと思って早速購入。



このmoldexの耳栓は種類が豊富なのだが
全部試すのも時間とお金がかかるし、人が良いと思っている物に乗ろうと
平成進化論に紹介されていたCamoplugsの55セット入りを買ってみた。

camoplugs.jpg

小分けの袋に上記商品写真通りの耳栓が1ペア入っている。
使い方は簡単で、指先で丸めた耳栓を耳の穴に挿し込んで膨れるのを待つというだけ。
ちょうど、SHUREなどのイヤホンのフォームタイプのイヤーチップと同じ感じ。
装着後に耳を手で覆ってみて、貝殻を耳に当てた時のような反響音が聞こえなければ上手く着いている。
失敗しても簡単にやり直せるので特に問題ない。

さて、肝心の遮音性だがかなりいい感じ。
空気清浄機の音は、顔の方向や布団の被り具合によってはほぼ完全に消えるし
そうでなくてもかなり軽減される。
外の車や貨物列車の音も同様。
逆に、遮音されることで自分の耳鳴りのような生理的な音はより強くなるが
自分の音なので不快感はないし、耳栓を装着することにより痛みや疲れもない。
寝ている間に外れたり、奥に入り込んでしまうということもない。
そして、外的な音が大幅に遮音される一方で、アラームはきちんと聴こえるから
快適な睡眠が手に入った印象だ。

原則として使い捨てだが、Amazonのレビュー、また実際に使ってみて思うに
劣化や耳垢などで汚損しない限りは数回使ってもそれほど問題はなさそう。
元々は屋外の作業用に開発された耳栓なので
そういう際は一回きりということかもしれない。
そうすると55ペアで相当長く持つので、コストパフォーマンスは良い。

色んな耳栓があるとは思うが、少なくともこれはおすすめである。

【今日のまとめ】
怪しい色がまた良い。


というわけで。
  1. 2015/01/15(木) 20:00:00|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夢日記(2015/1/16) | ホーム | 鳩妻鏡>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1074-494ff599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: