FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

禁煙の場所が増えてくると嫌煙家もそれなりに困ることもある



最近、健康志向に加えてオリンピック効果もあるのだろうか、禁煙の流れが加速していて
これまで喫煙可能だった店が禁煙や分煙になったり
元々分煙だった店が完全禁煙になるケースをよく見かける。

自分はどちらかと言うと嫌煙家に近いタイプで
友人が向かいで吸うことなどはさほど気にしないが
煙が苦手なので自分では吸わないし、健康うんぬんを置いても煙いのが嫌だ。

さて、言いたいことは冒頭のツイートにだいたい集約されているので、それを読んでくれればいいのだけれど
この禁煙の加速によって、嫌煙家の自分もそれなりに割を食っているような気もするのである。

-------------------------------------------------------------------------------
禁煙の店に喫煙者の友人と行く。
この前まで分煙だったはずだが、健康志向のあおりか、全面禁煙に変わったようだ。

「禁煙だけどいい?」と訊くと、もちろん「いいよ」と言ってくれるのだが
いざ入ると、やっぱりどこかピリピリしているような感じがする。きっと吸いたいのだろう。
こうなると、よくある
「怒ってる?」「怒ってないよ」「ほら怒ってるじゃん」の応酬と同じ流れ。
真意にかかわらず、互いが無駄に気を遣いあう展開になってしまう。

吸わない方は「なるべく早く出なきゃ」と気を遣い
吸う方は「気を遣わせないように…」と気を遣う。

そうして早めに店を出る。
結局、喫煙所を探すことになる。
「ちょっと吸っていい?」
友人や先輩が発するこの言葉に対して、普通「嫌だ」と言えるだろうか。

そして喫煙所に入る際、吸う方は「なるべく早く出なきゃ」と気を遣い
吸わない方は外で「気を遣わせないように…」と気を遣う。
どこかで見た構図だった。
-------------------------------------------------------------------------------

この店が分煙であれば済んだ問題なのだが
条例だか何かの関係でそうはいかないのだろうか。
タバコの煙がない方が、家具や什器が傷みにくいというのもあるかもしれない。

むろん、一人でいるときは
こちらが喫煙者に気を遣う必要などない。
とはいえ、タバコは別に禁制品でも何でもないのだから
会う相手が喫煙者であれば、否応なしに気を遣わざるを得ない。
「嫌なら付き合わなければいい」を突き詰めて、喫煙者とは一切付き合わないという極端な考えも持ち主もいるだろうが
もしそれで本当に人生に影響が生じていないのであれば、ぜひ秘訣を伺いたい。

嫌煙家は多少の煙を我慢すべき。
多少釈然としないが、これはもう仕方がないことだと思っている。
しかし、世の流れはどうもそうではなくて
「気を遣うという犠牲を払ってでも、何が何でも煙を吸わない」という方向に進んでいるようだ。

【今日のまとめ】
水タバコはちょっと気になる。


というわけで。
  1. 2015/01/08(木) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トウホクビジン | ホーム | 謎の(?)足跡>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1067-c368021b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: