FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

上野東京ラインの詳細

2015年3月ダイヤ改正について|JR東日本 ※PDF注意

記念Suicaの騒動で色々と炎上しているJR東日本だが
個人的にはその前日に発表された来年3月のダイヤ改正の詳細の方が熱い。
宇都宮線・高崎線・常磐線が東京をを経由して東海道線方面に向かう「上野東京ライン」の詳細がついに出た。

結局、どの路線も7割程度が東海道線方面に直通する模様。
常磐線は見たところ当初のアナウンス通り直通列車はすべて品川終着だが
宇都宮線・高崎線からの直通列車は、ものによっては沼津や伊東にまで行く。
これは寝過ごし癖がある人にとっては新たな脅威となることが予想される。
沼津行き、総武線の上総一ノ宮行きより強そう。

上野始発で東海道方面に向かう列車が数本だが設定されているのも面白い。
いずれも夕方以降のものなので、通勤客向けとして喜ばれそうだ。

個人的には、今回(といってもまだ3ヶ月あるが…)の改正で横浜方面に行きやすくなるのが嬉しい。
イベントや観光で横浜に出ることは何だかんだで多いところ、
これまでは一時間に2本の湘南新宿ラインを待つしかなかったのが
横浜に出るだけなら上野東京ラインとのどちらに乗っても良いので、その分出発時間にも融通が効くようになる。
鎌倉や横須賀方面に行くにも、横須賀線直通でこそなくとも
大船乗り換えで気軽に向かうことができるようになる。

熱海で温泉に浸かったり
三島でうなぎを食べるといったことも、これまで以上に身近になるだろう。

人身事故などでの直通運転中止がどうなるかも気になるところだが
今は期待が大きい、久々の大規模なダイヤ改正となりそうだ。
春が楽しみ。

【今日のまとめ】
我孫子の弥生軒にも少し行きやすくなる。


というわけで。
  1. 2014/12/21(日) 22:57:16|
  2. 電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アルテのB2ポスターフレーム | ホーム | トーキョーパラダイス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1049-58c80c4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: