FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

天皇賞全史(週刊Gallop臨時増刊)



Amazonがおすすめしてきた(よく分かっていらっしゃる)この本。
Gallopというかサンスポのこの手の競馬本はたいてい凝っていてはずれがないので
いい機会だと思い購入してみた。

第1回からの全ての天皇賞の結果を写真と文章で振り返るという内容。
高橋源一郎の書き下ろし序文で始まり、
合間には、寺山修司の復刻コラムや
島田明宏による昭和と平成の「盾男」(保田隆芳・武豊)についてのコラム、
岡部幸雄によるレース回顧、
その他サンスポおなじみの佐藤洋一郎記者や著名なライターの文章がふんだんに盛り込まれている。

レース紹介の部分は、およそ10年前に買った「日本ダービー70年史」という本に構成が似ている。
自分は購入していないが、昨年「日本ダービー80年史」が出ていたと思うので
おそらくこの「天皇賞全史」も10年スパンで発売しているのだろう。
古い版を持っている人は新しく買うほどでもないかもしれないが、
昭和のレースの写真などはネット上を検索しても意外とヒットしないので
資料として一冊持っておくのもいいだろう。

このGallop増刊に毎回驚くのが、
つい先日行われた今年のレースの模様もきちんとコラム付きで掲載されているということ。
スピルバーグの勝った天皇賞・秋は4ページも使ってまとめられており、
付録のDVDにもレースの映像が収録されている。
自分は毎年、同じくGallop臨時増刊の重賞年鑑を購入するのだが、
その年の年末には書店に並んでいるにもかかわらず
やはり、きちんと有馬記念の様子までライターのエッセイとともに掲載されている。
いくら雑誌扱いといえども、まともに製本されたムック本でこの速さは普通では考えられないことで
スポーツ新聞社の意地を感じずにはいられない。
編集部はさぞ地獄だろうが…

付録DVDは天皇賞の名レース37競走を収録している。
シンザンの秋天のみ塩原アナの吹き替えとなっているが、
ほかは杉本アナや大川アナ・堺アナといった往年のフジテレビ系アナウンサーの実況による昭和の名レース、
そして青嶋アナの08秋天のような平成の熱いレースを楽しめる。
定価1850円と、ライトな競馬ファンが気軽に買えるという価格でもないかもしれないが
馬券がちょっと当たった時にでも買ってみるのもいいだろう。

【今日のまとめ】
大接戦ドゴーン!がDVDで見られるのは嬉しい。


というわけで。
  1. 2014/11/21(金) 22:41:34|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヨシー・ファンクJr.~此レガ原点!!~/吉井和哉 | ホーム | 関西の電車の連結部>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1019-8411c786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: