FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

純米「七冠馬」ひやおろし

七冠馬1

七冠馬2

日本酒「七冠馬」|簸上清酒合名会社

馬のシルエットが描かれたラベルが印象的なこのお酒。
「七冠馬」というのは、もちろん皇帝シンボリルドルフを指す。
蔵元の簸上清酒の方がシンボリの和田オーナーと親戚で、その縁で生まれたお酒だそうだ。

このお酒は「ひやおろし」。
二度目の加熱殺菌をしないでそのまま瓶詰めされた、秋ならではの品だ。
「七冠馬」には大吟醸もあるのだが、ラベルもこちらの方がかっこよかったし
せっかくならひやおろしを飲んでみたくて注文した。

…さて、普通ならここで味のレビューに入るところだが
残念ながらまだ飲めていない。
というのも、府中にジャパンカップを生観戦に行くので
その際にみんなで飲もうと思いこのお酒を注文したという経緯があるので
まだ飲めないのである。
ひやおろしは原則として要冷蔵なので
当日まで冷蔵庫で冷やしておく。
飲んだら追記で味について書こうかなと思う。

そういう規則がある訳ではないが、「○冠馬」という表現は
普通、三冠を達成した馬がその後に大レースを勝った場合にのみ使う表現である。
単にGIレースを5つ勝っているだけでは「五冠馬」にはならないのである。
ジャパンカップに出走予定のジェンティルドンナは牝馬三冠馬であるから、
ジャパンカップを優勝すればまさしく七冠馬になる資格を有している。
七冠馬の誕生を目の当たりにしながらこの「七冠馬」を飲むことができれば、それ以上の幸福はない。

【今日のまとめ】
ジェンティルそこまで好きじゃないんだけどさ。


というわけで。
  1. 2014/11/15(土) 22:34:34|
  2. 飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ユニクロのシルキーフリースフルジップジャケット | ホーム | 1999年ジャパンカップの入場券>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1013-c230e9f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: