FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

アドマイヤラクティ

JRA公式サイトでは単独の項目が立っていない(レース結果の調教師コメントでは事実が確認できる)が
アドマイヤラクティがオーストラリアでのメルボルンCのレース後に死亡したとのニュースを聞き驚いた。
映像こそ後追いになったがレース結果はTwitterでほぼリアルタイムで追っており
急に後退してシンガリ負けしたと聞いた時点で、何かアクシデントがあったのかと心配になったが
その後現地からの英文ツイートでその死を知った。

現状、「倒れて死亡した」という発表しかなされておらず、死因は不明だが
レース終盤の後退具合や馬房まで自力で戻った事実などからして
(「予後不良」ではなく「死亡」と言われているので骨折などではない)、心房細動に続く心不全か何かだろうか。

日本ではダイヤモンドSを除いて大レースの勝利こそないが定期的に中長距離の重賞で馬券に食い込み
ファンの人気もなかなか高かった(きょうも現地に来ていた日本のファンもいたようだ)。
そして今回のメルボルンCの前哨戦、コーフィールドCを見事勝利。
きょうのメルボルンCでは重ハンデながら1番人気だったという。
ここ数年はGI勝利に恵まれていなかった近藤オーナーもさぞ嬉しいだろうなと思っていた矢先の死。

個人的にも好きな馬で、去年生観戦したJCでは馬券も買った。
もし今年もJCや有馬に出てくるようなら買いたいと思っていた一頭だけに残念だ。
自分は馬の死でボロボロ泣いたりする方ではないけれど、それでも悲しいものは悲しい。

今年はヴェルデグリーンやクロフネサプライズ、そして今回のアドマイヤラクティなど
有力な現役馬の事故死や病死が相次いでいる。
どれも人為的なものではなくどうにもならないこととはいえ、競走馬がいなければ競馬は見られないのだ。
一競馬ファンとしては日々馬たちの無事を祈るほかない。

【今日のまとめ】
お疲れ様でした。


というわけで。
  1. 2014/11/04(火) 22:56:50|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<陸奥の主砲が横須賀に | ホーム | NHK「花は咲く」の5分間アニメ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1002-077aa083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: