FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

ブレない

先日、久々の知人と酒を飲んだとき、「お前はブレない」ということを言われた。
文脈からして、いい意味で言ってもらえているのは間違いない。

「ブレない」とひとえに言っても、色々な意味があると思う。
オレがそう言われたのは、おそらく、変わらないという意味だ。
このブログやTwitterも実名で10年近く続けているし、メールマガジンも書き続けている。

これがいいことなのか、オレにはよくわからない。

変わらずに愚直に続けるというのは、いいことのようにも思える。
だが、オレの場合、変わらない一方で、変われないというのもある。
変える勇気がないのだ。

オレの尊敬するある先輩がいるが、その人はすぐに言うことが変わる。
何かをやると宣言し、しばらくはそれを続けるのだが、
気付くとそれをやめ、別のことを始めていたりする。
それを見て、オレは初め、その人は自分との約束が守れないのかと思った。

しかし、見方を変えれば、その人は、やめる勇気を持っているということだ。
一度周囲に「やる」と宣言したことをやめれば、それを悪く言う人は当然現れる。
だが、その人は、そうしたリスクを踏まえてなお、やめるという選択をしたのである。

オレは、たとえ違和感を感じても、一度始めたことをやめるのが苦手だ。
続けるのを褒めてもらえるのはありがたいが、
それはやめる勇気がないということも同時に意味する。

そのことがオレにとって無駄な消耗なのかどうかは、まだわからない。
ここから10年や20年、ブログやメルマガを書き続けてみれば、答えがわかるのかもしれない。

【今日のまとめ】
二郎のブレは嫌いじゃない。


というわけで。
  1. 2018/12/11(火) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: