昨日、Amazonで買った自室用のオフィスチェアが届いた。
昨日まで自室で使っていた椅子はもう15年ほど前に買ったもので、座面がほとんど平らになってしまい座布団を敷いて使っていたが、
座布団は固定できないので座る位置がずれやすく、腰痛の原因になっていた。
新しい椅子も7000円程度の安物だが、思ったより作りはしっかりしていて、
何より座面が厚いので安心して座れる。
以前にも書いたかもしれないが、オレはやたらと物持ちがいい。
自転車はもう10年以上毎日のように使っているし、
パソコン用の机は、オレが使い出してからでも15年は超えているが、オレが生まれる前に親が買ったもので、30年近く前のものだ。
ネットではよくiPhoneのケーブルが断線しやすいと言われているが、
オレは12年前に初めて買ったiPodのケーブルさえまだ断線していないし、イヤホンも基本的に1個につき5年以上は断線せず使い続けている。
別にこれといって大事に使っているという意識もないが、なぜだか物持ちがいいのである。
物持ちがいいことはむろん悪いことではないし、むしろいいことでもあるが、
あまり物持ちがいいと、それはそれで困る。
上述の椅子のように、壊れないまま使いにくくなっていくものが多く、捨て時が分からないのである。
壊れたわけではないから踏ん切りがつかずに使い続け、徐々に起きている劣化に気づきにくい。
派手に壊してしまえばむしろ壊れたとすぐわかるし、買い換えようという気持ちにもなるから、その方がいいのではないかと思ってしまう。
とはいえ、意図的に壊すわけにもいかないから、結局物持ちが良くなってしまう。
iPhone 6もケースに入れず、保護フィルムも貼らずという状態で2年間使い続けたが、結局目立つ傷や割れはないまま使いきった。
やはりオレは物持ちよく使うことしかできないのかもしれない。
【今日のまとめ】
服は微妙なライン。というわけで。
- 2016/10/31(月) 21:33:11|
- 日記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0