怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

同窓の親近感

先日、「岩下の新生姜ミュージアム」という場所に行った。
岩下食品が開設した、自社の新生姜の歴史や栽培・製造方法について紹介する博物館で、
カフェスペースで新生姜を使用したメニュー(新生姜アイスコーヒーというものまである)を飲食できたり、
ステージで音楽イベントを楽しむことができるいい場所だった。

SNSなどを用いた新生姜のPRに熱心に取り組まれているのは現社長だが、
館内の展示で社長のプロフィールを見ていたら、同じ大学のOBだったので勝手ながら親近感が沸いた。
自分が現役の学生だった頃は、
OBが「同じ大学出身というだけでも親近感が湧く」などと言っているのを聞いても、そんなことがあるものかと思っていたが、
自分もいざ卒業して数年経ってみると、同じように感じているのだから不思議なものだ。

やはり、「同じ場所で学んだ」という事実は、それだけで大きい。
たとえその人の人となりが分からずとも、「自分が授業を受けたあの教室でこの人も授業を受けた」と想像するだけで、
その人のかつての姿を漠然とではあるがイメージできるからだ。
もちろんそれは勝手なイメージにすぎないが、それでも、少なくとも「得体の知れない人」ではない。
自分と同じようにここで学び卒業した、という事実が、それを裏付けるのだ。

オレは塾歌も「若き血」も満足に歌えないのだが、今になってそれを少しもったいなく思う。

【今日のまとめ】
連合三田会は純粋に楽しい。


というわけで。
  1. 2016/09/29(木) 23:29:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: