▲「昔で言ったら12歳だよ!」ってやっぱり言いたくなるね。冬限定で本気を出す11歳馬トウカイトリックが今年もステイヤーズステークスに出走してきた。
06-09年、10-12年と、オーストラリア遠征を敢行した2010年以外は毎年出走。
そして結果は2,4,8,4,3,1着と掲示板を外したのは一度のみで
普通なら「昔ほどではないが今でも善戦」となるところを
この馬は「10歳にしてこれまで善戦にとどまったレースをやっと勝つ」という
常識を覆す成長曲線を見せてきた。
今年もほぼ例年通りのローテーション「万葉S→阪神大賞典→天皇賞→アル共」と大事に使ってきて
掲示板に載ったのは9頭立ての阪神大賞典の5着のみ。
「今年もステイヤーズステークスでだけ本気を出すのか、
それともいい加減終わってしまったか」というファンの迷いが
単勝7番人気という微妙な数字に現れていた。
⑤トウカイトリック3着!!!
前半4回が2,4,8,4着と複勝圏内は一度だったのに
近3年では3,1,3着と複勝率100%。
9歳から本格化、奇跡の馬である。
そして今年も注目されたのが、同期のディープインパクト産駒との対決であるが
2番人気に支持されていたエックスマークは8着。
昨年のファタモルガーナに続いて2年連続でディープ産駒を撃破。
かつて老馬ミスタートウジンが同期のサクラホクトオーの産駒サクラスピードオーに先着したことがあったが
それと同じくらい、いやそれ以上に凄い記録である。
今回は楽天銀行の残高がなく応援馬券を買えなかったが
テレビの前で応援させてもらった。
ここまで買い時が分かりやすい馬というのも面白い。
来年のステイヤーズステークスではトウカイトリック(牡12)の複勝を買わせてもらおう。
【今日のまとめ】
昔で言ったら12歳(しつこい)。というわけで。
- 2013/11/30(土) 20:37:42|
- 競馬
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0