怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

トウカイトリック

トウカイトリック
▲「昔で言ったら12歳だよ!」ってやっぱり言いたくなるね。

冬限定で本気を出す11歳馬トウカイトリックが今年もステイヤーズステークスに出走してきた。
06-09年、10-12年と、オーストラリア遠征を敢行した2010年以外は毎年出走。
そして結果は2,4,8,4,3,1着と掲示板を外したのは一度のみで
普通なら「昔ほどではないが今でも善戦」となるところを
この馬は「10歳にしてこれまで善戦にとどまったレースをやっと勝つ」という
常識を覆す成長曲線を見せてきた。

今年もほぼ例年通りのローテーション「万葉S→阪神大賞典→天皇賞→アル共」と大事に使ってきて
掲示板に載ったのは9頭立ての阪神大賞典の5着のみ。
「今年もステイヤーズステークスでだけ本気を出すのか、
それともいい加減終わってしまったか」というファンの迷いが
単勝7番人気という微妙な数字に現れていた。


⑤トウカイトリック

3着!!!

前半4回が2,4,8,4着と複勝圏内は一度だったのに
近3年では3,1,3着と複勝率100%。
9歳から本格化、奇跡の馬である。

そして今年も注目されたのが、同期のディープインパクト産駒との対決であるが
2番人気に支持されていたエックスマークは8着。
昨年のファタモルガーナに続いて2年連続でディープ産駒を撃破。
かつて老馬ミスタートウジンが同期のサクラホクトオーの産駒サクラスピードオーに先着したことがあったが
それと同じくらい、いやそれ以上に凄い記録である。

今回は楽天銀行の残高がなく応援馬券を買えなかったが
テレビの前で応援させてもらった。
ここまで買い時が分かりやすい馬というのも面白い。
来年のステイヤーズステークスではトウカイトリック(牡12)の複勝を買わせてもらおう。

【今日のまとめ】
昔で言ったら12歳(しつこい)。


というわけで。
  1. 2013/11/30(土) 20:37:42|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: