怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

*Twilight*のライブを見た

知り合いのイノウエさんが主体となって活動している三人組アイドルグループ、
*Twilight*のライブを先日見てきた。
武蔵野美術大学の芸祭の軽音部のライブの中でのパフォーマンス。

ライブ本体については、自分で見たくて見に行った訳だから楽しめたのは当然なのだけど、
感銘を受けたのはその後。

ライブ後、会場の外でTシャツをゲリラ販売するという、良い意味でアイドルらしからぬ行動。
しかもTシャツはメンバーの一人による手刷り!

このところDIYとか色々騒がれていて、作品やら何やらを自らの手で作ったり配信したりする
アーティストは多いけど、
ことグッズに関してはデザインするだけで制作は業者に委託とか、そういうのが多い気がする

(もちろん完成度に対するこだわりなどもあるだろうから、それがいけないとは思っていないし、
自分もそれを理解した上でそうしたグッズを実際に買っているが)。

そこを彼女たちは、あえて(なのかどうかは知らないが)自分たちで徹底してやっている。

そもそも、アイドルという存在は、作品そのもので勝負する比重の強いアーティストと違って、
自らのかわいらしさ、カリスマ性みたいなものを売りにしているし、
ファンも実際にそこに惹かれて好きになったり、付いてくることが多いものだと思う。

そうした背景の下で、業者ではなくアイドル「本人が」、「自らの手を汚して」作成したTシャツを、
「自ら売り子となって」販売する。

これはファンにとっては嬉しいことこの上ないだろう。
また、そうしたグッズを購入すれば、業者などの中間項を経ることなく、代金は100%彼女たちの利益になる。
それが新たな活動の資金になっていくのだから、この上ない支援だ。

ものすごく面白い試みだと思ったし、今後もぜひ見届けたい。

当然ながらTシャツ買いました。

写真

というわけで。
  1. 2011/10/31(月) 15:07:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: