怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

ずるい

僕は本当にずるい人間だ。

子供の頃から、僕はいつだってそうだった。
自分の周りの人が困っていて、僕がその気になればその人を助けられるという状況にあっても、僕は絶対に助けようとはしなかったし、そのくせに、自分が同じ状況にあって助けてもらえないときには、いつだって不平を口にしていた。
思えば、きみと別れたときの僕もそうだった。
そのときは大して深く考えずに一方的な文句ばかりを言って、いざそれが決定打となってしまうと、僕はそれを何とか撤回しようと、これまた深く考えずに一方的な弁解ばかりを繰り返した。
そのとき僕のなかには、きみが何を考えているかなんて、まったく存在してもいなかった。僕は誰を相手にして、いったい何のために、そんな馬鹿なことをしていたんだろう。気付いたときには、きみはもう僕の横にはいなくなっていた。

僕は本当にずるい人間だ。

いつのことだか忘れてしまったけれど、塾だか学校だかで、先生がこんな事を言っていた。
「戦争は、人が死ぬ。だから戦争には反対だ。戦争なんてものがあってはいけない。」
先生は他にも、原爆がどうだとか、沖縄がどうだとか、東條さんがどうだ、靖国神社がどうだとか色々言っていたけど、彼が言いたかったのはそんなことじゃなく、「戦争反対」、それだけだというのは、同じ教室で話を聞いていたみんなに同じように伝わっていたはずだ。
僕は本当にそうなのかな、といつも思う。いつもというのは、これに似たたぐいの話が新聞やテレビ、インターネットの掲示板などでさかんに出てくるからで、そのたびに僕はそれについてあれこれと考える。
そもそも戦争というのは、人殺しを目的としてなされるものじゃなく、国同士の話し合いのもつれが武力行使へとつながったもの、つまりは国同士のケンカのようなものだと僕は思う。だから、今アメリカとかいう国が中東あたりでやっているものは、そもそも戦争じゃない、ただのいじめだ。
戦争の結果として、人は死んでしまう。それは否定できないことだけれど、戦争を行っている国々は、別に人を殺すために戦争をしているわけじゃないと思う。ロシアの西の方で起こっている紛争も、そもそもはお互いの領土に関する認識が違っていたことで色々ともめて、それが結果として人の死につながったにすぎない。
それなら、人が死なない戦争だってできる。それは、今の世の中では「○○会議」とか「○○会談」と呼ばれているたぐいのものだ。そこで国の代表たちがケンカして軍隊が呼び出され、死人が出たらそれが戦争になる、ただそれだけのこと。呼び方が違うだけで、そう考えれば、僕達の国だってしょっちゅう戦争をしている。だから、人が死ぬというだけで戦争反対というのは、ちょっと短絡的だと思う。だいいち、人は自分の国が勝った戦争には文句を言わない。日清戦争や日露戦争が悪しき歴史だと言っている人を、僕は見たことがない。
でも、こんなことを言いながら、もし自分の家族や友達が戦争で死んでしまったら、僕はきっと先生と同じ事を言うのだろう。

僕は本当にずるい人間だ。

いつものようにホームにある自動販売機で買ったコーヒーをすすっていると、いつもより苦く感じた。どうやら僕は風邪をひいたらしい。
きみはこのコーヒーを飲んで、いったいどんな味を感じるんだろう。
言葉っていうものも、僕と同じで、ずるい。
僕の感じたことはきみに言葉では伝えきれないし、きみの感じたこともまた僕に言葉では伝えきれない。地球には何十億もの人が住んでいるけれど、言葉を通じて完全にわかりあえる人は一人としていない。
人間は、本当にずるい生き物だ。
でも、だからこそ、三段論法で説明がつく。

人間は、本当にずるい生き物だ。
僕は、人間だ。
だから、僕は本当にずるい人間だ。

  1. 2008/11/23(日) 02:04:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: