FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

ヘッドフォン・ガールにくぎづけ

■セブンイレブンのことを「セブン」、マクドナルドのことを「マック」と云ったふうに、複数の音節を持った単語を短く省略する人が多いが、それらの人は、単語を省略することによって得た時間的なアドバンテージを、何か人生に役立てることができているのだろうか?

そんなことどうでもいいのかもしれないが、これは結構大変なことなのではないかと思う。

「セブンイレブン」という単語を発したときに、仮に1秒の時間を要するとする。
それがもし「セブン」だとどうだろう。同じ人間が同じ様にそれを発すれば、約半分、もしくはそれ以下の時間でその単語の発音は完了する。
仮に0.4秒で済むとしよう。とすれば、「セブンイレブン」と発音した場合にかかる時間と、「セブン」と発音した場合に掛かる時間の差は、0.6秒。「セブン」の方が、正式名称である「セブンイレブン」と発した場合に比べて、0.6秒の時間的アドバンテージを得る。

ここで、非現実的かつSF的な実験をしよう。
全く同じ人間を2人用意し、相互に干渉し得ない同条件の地球の上で三年間、いや三年間でなくともよい、ある一定の長期的な期間に渡って、その生活を天上から見守る。
ちなみにその人間は20歳の日本人で、大学生。性別はどちらでも構わない。標準的な生活を送っているものとする。
もちろん現実にはパラレル・ワールドなど存在しないが、ここではあたかも自分が神であるかの様に、その二人の同じ人間を眺められるものとする。
なお、この二つの地球におけるアナロジーは、この人間の行動、もしくはそれに直接的に関連して起こる事象以外によっては、絶対に崩壊し得ないものとする。
付け加えておくが、この地球には閏年の概念は存在せず、必ず一年が365日の周期で完結する。

ただ一つ、この二人の人間にある「差異」を加えよう。
片方はコンビニエンスストア「セブンイレブン」をそのまま「セブンイレブン」と呼び、もう片方にはそれを「セブン」という略称で呼ばせるようにする。ここで、前者の人間をA、後者をBとする。
この差異は何によっても崩れない。
そして、この二人の人間には、その単語を一日に必ず30回使わせる。

この条件で、さあ、二つの地球を見守ろう。

そして、三年後。

この二人が、「セブンイレブン」「セブン」という単語を使っていた時間(それがコンビニエンスストア以外を指す意味で使われた場合はこれに含めない。例えば数字の「7」を表すために彼らが使った「セブン」は、対象外である)を概算してみよう。

A:1*30*365*3=32850(秒)
B:0.4*30*365*3=13140(秒)

ここでBは、32850-13140=19710秒の時間的アドバンテージを得たことになる。実に328.5分=5.475時間のアドバンテージをBはAに対して得ていることになる。1年につき1.825時間だ。これを一日で割ると、

―――――――――――18秒。

これを長いと感じるか、短いと感じるか?
確実に言えるのは、この18秒が、何らかの形でA・B両者の生活に差異を与えている可能性がありうる、ということ。

その18秒間でBが覚えた英単語が入試で出題された。Bは合格ラインを一点上回った。一方で、Aはとある英単語の意味が読み取れず、合格ラインを一点下回った。

その18秒間でBは家を早く出た。Bは家の前の道路を通る黒い乗用車に跳ねられて入院し、重要な商談を棒に振った。Aは商談を上手くまとめあげ、来年度からの昇進が決まった。Aはその日の朝、家の前の道路の先にある信号のところで停車している黒い乗用車を見た。

このように、時間的アドバンテージが必ずしも人生に幸福をもたらすとは限らない。

もちろん、最初に「セブンイレブン」が使われた時点で少なからず双方の地球に差異は生じ得るので、このような仮定が成り立つとも限らないのだが。

「trick or treat?」よりも、「略す?それとも、略さない?」
そっちの方がよっぽど面白い。少なくとも自分には、ね。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/11/02(日) 01:54:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
前のページ

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: