FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

赤いチキン



赤いチキンはだいたいうまい。

このバーガーキングのスパイシーチキンナゲットもうまかった。
最近出ていたマクドナルドのものもうまかったし、
ローソンのからあげクンレッドもうまい。
サイゼリヤの辛味チキンもたまらないうまさだ。
そして、いまは亡きマクドナルドのジューシーチキン赤とうがらしは伝説の味だった。

唐辛子と最も相性がいいのが鶏肉だと思う。
牛や豚も合わなくはないのだろうが、鶏肉の脂分の多さが最も唐辛子の辛さを引き立てる。
ご飯が合わないわけではないが、ご飯やパンよりもむしろコーラが欲しくなる。
そのジャンクさゆえ、主食というよりはホットスナック寄りになるが、だからこそ良い。

世間の暗いムードに追い打ちをかけるかのようなここ最近の雨模様だが、
こういうときこそ赤いチキンである。
赤いチキンを食べれば、少なくともオレは何とかなる。

【今日のまとめ】
からあげクンレッドが売り切れだったときの切なさ。


というわけで。
  1. 2020/07/07(火) 23:53:43|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜に車でマクドナルド

きょうは夜に用事があり夜に大宮に行った。
電車に乗るのも何となく気が引けるので、車である。

帰りに先日行ったお好み焼き屋「やき屋おたふく」に寄ろうと思ったのだが、既に閉まっていた。
コロナ関連で営業時間を短縮しているのだろうか。
途方に暮れつつ帰路につき、
結局、途中で見かけたロードサイドのマクドナルドに入り、かるびマックのセットを食べた。

21時過ぎに食べるマクドナルドは、その背徳感も含めてうまい。
車で立ち寄ったというのもまた加点要素だ。

数年前、初めて車で京都まで行ったときに、大津サービスエリアで深夜に食べたビッグマックのうまさを思い出した。
車で立ち寄ったマクドナルドで夜に食べるハンバーガー。
ステレオタイプなアメリカンなイメージがうまさを加速させるのである。

この歳になって夜にマクドナルドに行くのは身体に良いことではないが、
たまにこういうことをするのも悪くはないだろう。

【今日のまとめ】
ジューシーチキン赤とうがらし復活を祈る。


というわけで。
  1. 2020/07/03(金) 23:58:51|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やき屋おたふく

200606おたふく
▲そばダブル(900円)。

大宮の東口側に行く用事があったので、以前から気になっていたお好み焼き店「やき屋おたふく」に立ち寄った。

20時前の入店で店内はそこそこ人がいる。
カウンターに着席し、メニューを眺めて「そばダブル」を注文する。
目の前で店主らしき男性が焼いてくれる様子を眺めて待つこと10分弱での出来上がり。
「皿に乗せてしまっていいですか」と訊かれ、よくわからずに「はい」と答えたが、
いま思うと、目の前の鉄板に置いてもらうこともできたのかもしれない。

空腹だったのでダブル、と気安く注文したが、思った以上に大きくて驚いた。
一瞬ひるんだが、そば入りのお好み焼きは大好きなので後悔はしなかったし、実際うまかった。
先日テイクアウトで食べた「やまや」のお好み焼きはやわらか系だったが、
この「おたふく」はパリパリ系である。
どちらも甲乙つけがたいが、ビールとともに食べたいのはこちらかもしれない。
もっとも、きょうは車だったので飲めなかったが。

大宮に行くとついラーメンやつけ麺を食べてしまうが、
お好み焼きという選択肢もある。
そして、西口でも東口でもおいしい店があるというのは、幸せな限りだ。

【今日のまとめ】
マヨネーズがないのが潔い。

というわけで。
  1. 2020/06/06(土) 00:33:35|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「やまや」のお好み焼き

大宮の歯医者に行く用事があったが、電車に乗るのも気が引けるので車で行った。
今年度はずっとテレワークで定期券がないので、交通費自体は車で行っても大して変わらない。

歯医者のあと、大宮の街で昼食をとろうかと考えたが、
店で食事をするのもこれまた気が引ける。
せっかく車で来たので、電車で来たときには難しいテイクアウトをしてみることにした。

以前から気になっていたが行くには至らなかった、西口の広島風お好み焼き屋「やまや」の前を通ると、
テイクアウトを実施している旨の立て看板が立っていた。
せっかくなので、ここのお好み焼きをテイクアウトすることにした。

店内に入って「肉玉そば」を注文し、カウンターで待つこと10分弱。
出来たてのお好み焼きをパックに入れてもらい、持ち帰る。

200509やまや
▲肉玉そば(890円)。

そば入りの広島風お好み焼きである。
オレは麺類が好きなので、そば入りお好み焼きは大好物だ。
小麦粉の薄皮の上にキャベツやネギの野菜、そしてそばが乗り、一番上に玉子と肉の皮が乗る。
お好みソースの味が最も合うように設計された食べ物である。

持ち帰ってから一時間以上経ってしまったが、それでもうまく、大満足だった。
後になってネットで検索してみたがやはり評価は高い。
状況が落ち着いたらぜひその場で注文して食べてみたい
(「肉玉うどん」というメニューもあったので、そちらも気になる)。

大宮の街は、少しずつ人は戻っている様子だったが、
それでもまだ自粛の色は濃い。
この自粛の成果が出て、また街が盛り上がるその日が来ることを願う。

【今日のまとめ】
「広島焼」と言うと怒られる。


というわけで。
  1. 2020/05/09(土) 23:49:56|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「かねふじ」の焼きそば弁当

かねふじ
▲焼きそば弁当(600円)。

テイクアウトを正義とする世の風潮にかこつけていろいろなところでテイクアウトを試しているこの頃だが、
きょうの昼は、地元の富士宮焼きそば店「かねふじ」で「焼きそば弁当」をテイクアウトした。

焼きそば単体のテイクアウトももちろん可能で、それを買うつもりで行ったのだが、
店頭のメニュー表に「焼きそば弁当」があったので思わず注文した。
「焼きそばとご飯を一緒に食べる」という行為への憧れがあったのだ。

メインの焼きそばは、平打ちでやや硬めの麺に甘めのソース味。
油かすと鰹節が効いた正統派の富士宮焼きそばである。
そして、肝心の焼きそばとご飯のコンビネーションであるが、
焼きそばの味が濃いので、ご飯は案外いいアクセントになってくれる。
炭水化物だらけなのでいつもこうしようとは思わないが、これはこれでありだ。

卵焼きや玉子ポテサラもいい口直しになり、すっかり満腹で完食。
これで600円というのは非常にうれしい。

この「かねふじ」、数年前にオープンして以来ずっと気になっていながら、なかなか訪れることができずにいた。
そんな折、今回のテイクアウトの波に乗って、ようやく食べることができた。
飲食店にとっては厳しい状況が続くだろうが、なんとか頑張ってほしいし、
ぜひまたこの焼きそばを食べたいと思う。

【今日のまとめ】
次は焼きそばと唐揚げで。


というわけで。
  1. 2020/05/01(金) 21:58:43|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: