怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

中古タイヤ市場 相模原店

横浜市の友人宅に泊まり、その翌朝に帰宅がてら相模原の「中古タイヤ市場 相模原店」に寄った。
10時半過ぎ頃の到着で先客はおらず、その後もオレの滞在中には親子連れが途中で一組訪れた程度だった。

170726中古タイヤ市場1

静寂の中に雨音だけが響き、綺麗にメンテナンスされた大量の自販機が並ぶ光景は美しい。
先月訪れた際、新たな食品自販機の追加予定もあると聞いたが、今のところまだ増設はされていないようだ。

170726中古タイヤ市場2
▲チャーシューメン(400円)。

170726中古タイヤ市場3

おなじみ富士電機のラーメン自販機でチャーシューメンを買って食べる。
400円という手頃な値段ながらチャーシューがたっぷりと入り、わかめやナルトのトッピングも嬉しい。
味も素朴な美味しさで、スープもしっかりしていて中途半端な店のラーメンよりも遥かにハイレベルだ。

今回は「自販機店舗に行くぞ」と意気込んだわけではなく、純粋に帰り際に立ち寄って遅めの朝食として食べたわけだが、
その「特別でない感じ」がたまらない。
近年人気の高まっている自販機店舗だが、
それが観光地的な人気にとどまってしまっては、一回もしくは数回きりの訪問となり長続きは難しい。
近隣の人々のコンビニ代わりの利用や、こうやって普通の食事としてドライブイン的に立ち寄る利用があってこそ、その灯火を絶やさないことに繋がるとオレは思う。

170726中古タイヤ市場4

帰り際にハンバーガー自販機でハンバーガーを一個買い、帰りの高速のPAに車を停めて食べた。
少し冷めていてもなかなかうまいものだ。

【今日のまとめ】
本業のタイヤ屋さんの方はなかなか混んでいた。


というわけで。
  1. 2017/07/27(木) 21:17:35|
  2. 自販機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オートパーラーまんぷく

IMG_3270.jpg

伊豆・沼津に行った帰り、
夜になって小腹も空いたので、久々に地元の国道4号沿いにある「オートパーラーまんぷく」に寄った。
まさに帰り道の最短ルート上にあり、
「寄ることにしたから別の道を通る」などということをしなくてもそのまま立ち寄れるのがありがたい。

21時過ぎということもあり店内はほとんど人がおらず、
併設のコインランドリーの待ち時間中と思われる人が店内のテレビを眺めているくらいだった。

二台ある自販機の片方で「天ぷらそば」を買う。
ニキシー管のカウントを待ち、チンというチャイムが鳴ると器が出てくる。

IMG_3271.jpg
▲天ぷらそば(200円)。

ハーフサイズのかき揚げに、少なめの麺。
だが、これで200円なので、物足りなさよりもお得感の方が大きい。
まさに「小腹が空いた」くらいの時にちょうどいい。
いざとなったらうどんも食べればいいし、それでも合計400円だから、その辺の立ち食いそば屋で一杯食べるのと変わらない。

玉ねぎの甘みが効いたかき揚げに、程よい茹で具合で芯のある蕎麦がうまい。
ダシの効いたつゆも絶妙で、しっかり完飲して小腹を満たした。

自販機店舗に行くこと自体が小旅行のようになってしまうことが多い中、
ここは自分の生活圏内にあり、それこそ普段からコンビニに寄るような感覚で立ち寄れる貴重な場所だ。
最近テレビでも取り上げられたそうで(オレはそれを見ておらず、後から知った)、どうか末永く続いてほしいものである。

【今日のまとめ】
店内を大型のGが歩いていたのもご愛嬌。


というわけで。
  1. 2017/07/05(水) 21:26:44|
  2. 自販機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かみや

かみや1

「中古タイヤ市場 相模原店」を出た後に向かったのは、同じ相模原市内の「かみや」だ。
写真奥にある酒屋が本体だが、その前方を取り囲むように自販機群が立ち並ぶ。

かみや2

かみや3

飲料自販機だけでこれだけの数である。
聞いたところによると、ここが日本一自販機数の多い自販機コーナーであるらしい。
現在は稼働していないと思われる自販機もいくつかあるが、資料的に残しているのかもしれない。

かみや4

かみや5
▲キセルの吸い方DVDまで。

向かって左が飲料自販機(酒類を含む)、右がタバコ系と分かれている。
オレはタバコを吸わないのでよくわからないが、少なくともコンビニでは売っていないような輸入タバコなども多く取り揃えている。
写真には写っていないが、街でかつてよく見かけたような乾電池やコンドームの自販機まで隅に置かれていた。

これだけの自販機を常時稼働させるのは電気代だけでも相当なものだと思われる
(店が負担しているのではないのかもしれないが)し、奥の酒屋で売った方が利益率も高いと思うのが普通だが、
これだけ置いているからにはきっと何らかのメリットがあるのだろう。
この見た目のインパクトは確かにすさまじいので、それを目当てに訪れる客を狙っているのだろうか。

ドライブインとはまた異なるが、こういう自販機コーナーもまた、視覚で楽しめる素晴らしい場所だ。

【今日のまとめ】
防犯カメラがめっちゃ多かった。


というわけで。
  1. 2017/06/29(木) 23:44:12|
  2. 自販機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中古タイヤ市場 相模原店

先週の土曜、相模原の「中古タイヤ市場」に行った。
前回訪れたときと異なり、土曜ということもあってなかなかの盛況だった。

170624中古タイヤ市場1
▲天ぷらそば(300円)。

前回はチャーシューメンを食べたが、今回はうどん・そば自販機で「天ぷらそば」を購入。
大ぶりの海老が入った豪華なかき揚げが乗り、その下には大きいかまぼこが二枚も入っている。
蕎麦も食感のいいしっかりしたもので、駅の立ち食い蕎麦などと遜色ないハイレベルなものだ。
これがリーズナブルな価格で24時間食べられるというのはものすごいことである。
自販機の維持費も考えればおそらく利益はほとんど出ていないだろうし、あらためて店主の情熱に感謝したい。

170624中古タイヤ市場2
▲テリヤキバーガー(280円)。

170624中古タイヤ市場3

ハンバーガー自販機ではテリヤキバーガーを購入した。
300円を入れると、商品を選ぶより先に20円のお釣りが落ちてくるのでキャンセルは不可能という男らしい仕様だ。
テリヤキバーガーはややソースが少ない気もするが、さっぱりしていて個人的には好みだ。
今回は昼だが、こういう自販機バーガーを丑三つ時にでも立ち寄って食べることができたらさぞ幸福だろうと思う。

170624中古タイヤ市場4
▲じゃがバターはちょっと食べてみたい。

現時点でも国内最大レベルの食品自販機が立ち並ぶ店舗だが、
メンテナンスをしていたお店の方によると、来月にはさらに食品自販機が増えるらしい。
それも、おそらくオレがこれまで行ってきた自販機店舗では見たことのないものだ。
書いてもいいとは仰っていたが、あえてそれは秘密にしておきたい。

それにしても、やはりものすごい店である。
店主の自販機にかける愛情と情熱、そしてスキルがこれだけの空間を作り出したのだ。
早くもまた行きたいと思ってしまうような場所であり、もはやテーマパークと言ってもよさそうだ。

【今日のまとめ】
V8のドリンクも売っていた。


というわけで。
  1. 2017/06/27(火) 22:10:49|
  2. 自販機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドライブインセゾン

IMG_3153.jpg

「丸美屋自販機コーナー」を後にし、山道から再び街中へと戻って太田市の「ドライブインセゾン」に立ち寄った。
一昨年に訪れた際は夜だったので「セゾン」の文字が緑色に光る怪しい雰囲気だったが、
今回は昼下がりということもあり健全な様子だ。

ここはゲームセンターがメインで、客層もそちらを目的に訪れている人が多い。
駐車場も半分以上が埋まっていて盛況だったが、自販機コーナーは空いていた。

IMG_3154.jpg

前回はうどん・そば自販機で天ぷらそばを食べたが、今回はハンバーガー自販機でチーズバーガーを購入した。
ハンバーガー自販機の中では比較的新しいと思われる機体だ。

IMG_3156.jpg
▲チーズバーガー(200円)。

IMG_3158.jpg

伊勢崎市のマルイケ食品によるチーズバーガーは、「ドライブイン七輿」や「鉄剣タロー」で販売されているのと同じものだ。
つまり何度も食べているおなじみのチーズバーガーだが、今回の旅ではまだ食べていないので問題ない。
自販機に内蔵された電子レンジにより加熱されたバンズはほどよくふやけ、自販機ハンバーガーならではの趣きを醸し出す。
ハンバーグはしっかり肉肉しく、よく溶けたチーズにしっかり合う。
ゲーム目当ての客のおやつにもちょうどいい一品だろう。

こうした普通のゲームセンターの一角であっても、うどん・そば(しかも、ここはうどんだけでなくそばをちゃんと売っている)、
トーストサンド、ハンバーガーの御三家自販機フードが食べられる。
これこそが自販機大国・群馬県の底力だ。

【今日のまとめ】
クレーンゲームは難しすぎた。


というわけで。
  1. 2017/06/21(水) 22:27:11|
  2. 自販機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: