FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

鉄剣タロー

190615鉄剣タロー2

きょう、久々に行田の「鉄剣タロー」に行った。
大雨の一日だったが、車はそれなりに停まっていて、中は盛況だった。

190615鉄剣タロー1

相変わらずきれいにメンテナンスされた自販機が立ち並ぶ。
店員の方も滞在していて、売り切れているものはなかった。

190615鉄剣タロー3
▲チーズバーガー(230円)。

今回はチーズバーガーを購入。
ニキシー管のカウントが0になってからも数秒待たされるのはご愛嬌だ。
マルイケ食品製のチーズバーガーは相変わらずのチープなうまさで大満足。

190615鉄剣タロー5

汎用自販機では、外の看板の「鉄剣タロー」ロゴのステッカーが販売されており購入。
430円くらいだったと思う。
力強い筆書きの「鉄剣タロー」の文字がエネルギッシュで素晴らしい。

190615鉄剣タロー4

なお、隣の石材店の不気味な家族の石像は相変わらずだった。

いつ来ても怪しく楽しい雰囲気を提供してくれるこの「鉄剣タロー」。
どうか末永く続いてほしい名店だ。

【今日のまとめ】
「1942」をプレイしたかった。


というわけで。
  1. 2019/06/16(日) 00:04:06|
  2. 自販機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オレンジハット 沖之郷店

190302オレンジハット沖之郷1

いい天気だったので、ドライブついでに久々に「オレンジハット 沖之郷店」に行った。
354号のバイパスが開通したおかげで、1時間と少しもあれば行けるようになったのがありがたい。

190302オレンジハット沖之郷2

すぐ隣にセブン-イレブンがあるという立地ながら、常に人が入っている。
それも、自販機マニアではなく、地元コミュニティのおじさんたちによる麻雀ゲームなどの需要のほうが高い様子だ。
ゲームであればコンビニと競合しないので、いつまでも生き残れるということだ。

190302オレンジハット沖之郷3

190302オレンジハット沖之郷4
▲天ぷらうどん(330円)。

いつもの通り天ぷらそばを食べるつもりでいたが、
誤ってうどんの方の自販機に10円玉を入れてしまった。
自販機の不調によりコイン返却ができないようだったので、これもいい機会ということで天ぷらうどんを購入した。

コシのない昔ながらのうどんだが、甘めのつゆによく合っていてうまい。
例によって卓上にあるネギをたっぷりと入れ、すぐに完食した。

190302オレンジハット沖之郷5

190302オレンジハット沖之郷6

190302オレンジハット沖之郷7
▲ベーコンカレーバーガー(300円)。

まだ食べ足りないので、ハンバーガー自販機でベーコンカレーバーガーを購入して食べた。
分厚いハンバーガーのバンズが少しフニャフニャになっているのも、いかにも自販機バーガーという感じでいい。
カレーの風味は食欲をそそり、ハンバーグもしっかりと肉の風味があってすばらしい。

うどんとハンバーガーを平らげすっかり満足し、ゲーム機で昔懐かしい「ディグダグ」を1クレジットだけプレイして帰った。

数ある自販機店舗の中でも、オレはこのオレンジハット沖之郷店が一番好きだ。
周囲に田んぼしかない立地も哀愁をそそるし、
自販機の状態やラインナップ、客の雰囲気など、すべてが心地いい。
今回はおよそ半年ぶりの訪問となったが、そう遠くないうちに再訪したいところだ。

【今日のまとめ】
次はラーメンか。


というわけで。
  1. 2019/03/02(土) 18:45:28|
  2. 自販機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オートレストランに再注目

ここ最近、「バイトテロ」による炎上が話題になった。
コンビニエンスストアや飲食店のアルバイトが、店内や厨房でいたずらをする様子を動画に収め、SNSにアップする行為である。

また、コンビニエンスストアの24時間営業に対する社会的な問題意識が高まってきていることも、ニュースになっている。
人手が足りない中、無理をして24時間営業を継続する必要性や需要が本当にあるのかという疑念が、人々の中で広まってきている。

この二つを同時に解決するのが、オートレストランだ。
要するに、自販機店舗である。

自販機店舗なら、店員は基本的に不要だ。
店員がいないので、そもそもバイトテロが発生する余地がない。

また、自販機店舗なら、店員がいなくても24時間営業が可能なので、労働力不足でも充分対応できる。
実際、北関東の自販機店舗に行くと、店内は無人であることが多い。

一度は廃れたオートレストランだが、
この社会的状況にあって、あらためて注目すべきなのではないだろうか。

【今日のまとめ】
自販機コンビニも嫌いではない。


というわけで。
  1. 2019/02/23(土) 20:00:00|
  2. 自販機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自販機食堂

IMG_5677.jpg
▲逆光で申し訳ない。

せっかくの好天だったので、車で2時間弱を走って伊勢崎の「自販機食堂」まで行ってきた。
日曜の昼ということもあり混雑も覚悟していたが、思ったほどでもなく、数組が出入りしている程度だった。
もっとも、店内のゴミ箱は満杯だったので、タイミングが良かっただけかもしれない。

IMG_5688.jpg

小奇麗な店内には、相変わらず美しい状態が保たれた自販機が立ち並ぶ。
この他に稼働中のトーストサンド自販機や瓶コーラ自販機などもあり、
レトロ自販機に馴染みのない層にとってはこれだけでテーマパーク感覚だろう。

IMG_5686.jpg
▲天ぷらうどん(330円)+ルートビア(150円)。

今回は、普段自販機店舗であまり食べない天ぷらうどんを購入。
飲料自販機でA&Wのルートビアが販売されていたので、それをお供にした。
ルートビアが自販機フードとともに飲めるというのは、いかにも客層を「わかっている」感じがする。

IMG_5687.jpg

しっかりした麺のうどんはほどよくコシがあり、醤油だしでやや濃い目のつゆによく合う。
野菜のかき揚げも風味が豊かで、これだけのうどんを自販機で食べられるというのは贅沢だ。
少なくとも、昔ながらの駅のホームで食べる天ぷらうどんには負けていない。

IMG_5692.jpg

IMG_5691.jpg

店内の自販機に、両替専用のボタンがあった。
ボトルの中の箱に500円玉と100円玉5枚が入って出てくる。
両替まで自販機でできるとは、これは面白いアイデアだ。

IMG_5689.jpg


店内には「コスモスベンダー」をはじめとしたおもちゃの自販機がたくさん並んでいるが、
その中にインベーダーグッズの自販機があったので2回購入した。
どちらもいい雰囲気のグッズだったので満足だ。

最後にハンバーガー自販機でチーズバーガーを買って帰ったのだが、ちょうどオレが買ったタイミングで売り切れた。
自販機店舗はやはりタイミングが重要である。

「オレンジハット」を展開するミトミのアンテナショップとして、レトロ自販機の魅力を発信し続ける「自販機食堂」。
その素晴らしさはいつ訪れても変わらない。
もう少し涼しい秋晴れの日になったら、ぜひまた訪れたいところだ。

【今日のまとめ】
Hacoめしが売り切れだったのは残念。


というわけで。
  1. 2018/10/07(日) 19:54:11|
  2. 自販機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オレンジハット 沖之郷店

IMG_5474.jpg

今朝、ふと自販機そばが食べたくなり、車で群馬の「オレンジハット 沖之郷店」に行ってきた。
最新号の「POPEYE」にも取り上げられている、ロードサイドに濃いオレンジの塗装が映えるレトロな外観だ。



ちなみに前回の訪店は4月だったので、もう4ヶ月以上行っていないことになる。

IMG_5494.jpg

おなじみのロゴの看板は変わらず綺麗な状態を保っている。
デザインこそレトロだが、あまり古さを感じない。

IMG_5483.jpg

IMG_5484.jpg
▲素晴らしいコンディションの自販機たちに敬礼。

駐車場にはたくさんの車が停まっていたが、自販機コーナー目当ての客はほとんどおらず、
その多くが麻雀ゲーム目当ての人たちだった
(もっとも、彼らもゲームの合間に自販機フードを食べているのかもしれないが)。
きっと、地元の人々のコミュニケーションの場として機能しているのだろう。
コンビニではゲームはできないのだから、このオレンジハットはコンビニとは異なる独自の存在意義を有しているのだ。

IMG_5479.jpg
▲天ぷらそば(330円)。

前回も天ぷらそばだったので、今回はラーメンかうどんにすることも考えたのだが、
朝に「そばを食べたい」と思った気持ちは揺るがず、今回もそばを購入した。
ニキシー管のカウントが終わると心地いいベルの音が鳴り、取り出し口に丼が現れる。

IMG_5482.jpg

ここのそばはストレートのしっかりした平太麺で、とても食べごたえがある。
つゆも、業務用のものではあろうが出汁が効いていて、下手な立ち食いそばよりもよほどうまい。
柔らかめのかき揚げの風味もよく、盛り放題のネギとの相性も抜群だ。

IMG_5486.jpg

綺麗に清掃された白いテーブル席には、無料トッピングの刻みネギと一味唐辛子が置かれている。
刻みネギの下には保冷剤が敷かれており、タッパーにも入っているので衛生的だ。
このネギと一味のおかげで、そばやうどんがより美味しく食べられる。

IMG_5488.jpg
▲ピリ辛トースト(220円)。

トースト自販機で「ピリ辛トースト」も購入して食べた。
アルミホイルを剥がすにも一苦労の熱さのトーストは、ピリ辛ソースの塗られたハムがよく合う。

最後に、家で食べる土産として、ハンバーガー自販機でカレーバーガーを購入して帰った。
ここは、うどん・そば・ラーメン、トースト、ハンバーガーの「三種の神器」がすべて食べられるのも素晴らしい店舗である。

昨日の朝、群馬県のコンビニ「セーブオン」が全店閉店した。
オレはそれほどセーブオンを頻繁に利用していたわけではなかったが、閉店によるショックは思いのほか大きい。
もし、このオレンジハットにもそういう日が来るとしたら、オレが受ける精神的ダメージは計り知れない。
そのダメージを少なくすることは難しいかもしれないが、後悔を減らすことはきっと可能だ。
そのためにオレがいまできることは、ただ「行けるうちに行っておく」、それだけだ。

【今日のまとめ】
POPEYE効果はどれほどなのだろう。


というわけで。
  1. 2018/09/01(土) 21:44:13|
  2. 自販機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: