FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

オートパーラーシオヤ

久々に成田の「オートパーラーシオヤ」に行った。
雪混じりの小雨が降る肌寒い陽気の下、人気のない田舎道にポツンとたたずむ小さな黄色い小屋。
その中にはレトロ自販機が立ち並んでいる。

IMG-4632.jpg

IMG-4633.jpg

IMG-4634.jpg

IMG-4637.jpg

富士電機のうどんそば自販機、ホシザキのハンバーガー自販機が現役で稼働している。
1年以上訪れていなかったが、相変わらず状態がよく安心する。

IMG-4635.jpg

IMG-4636.jpg

ニキシー管のカウントで出てくる天ぷらうどん。
天ぷらの小エビの風味がいい。
つゆの味も上等で麺にもコシがあり、素直においしい。

IMG-4638.jpg

IMG-4639.jpg

ハンバーガーはバンズのゴマがうれしい。
自販機バーガーにありがちなバンズの硬化もなく、おいしく食べられた。

周囲にコンビニもないこの立地、
いつでも温かいうどん・そばやハンバーガーが食べられるのは、通りかかった人にとってはありがたい限りだろう。

時代は令和になったが、昭和の香りのするこの空間には、ぜひいつまでも残ってほしいと感じる。

【今日のまとめ】
ボンカレー自販機が生きていれば…


というわけで。
  1. 2020/01/18(土) 22:44:52|
  2. 自販機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そば処ふじさと

信州健康ランドに友人と一泊し、翌朝に再び風呂とサウナを味わってから出発する。
塩尻の朝は肌寒いが、雪はまったくなく、思ったほどではない。

IMG-4079.jpg

ホテルの部屋でそれとなく検索していた、「そば処ふじさと」へと車を走らせる。
長野県には自販機コーナーはないと思っていたが、うどん・そば自販機が存在するようだ。

IMG-4085.jpg

IMG-4084.jpg

健康ランドから1時間強、高速道路と峠道を走ってたどり着いたのは、少し寂れた雰囲気のロードサイド型のそば屋だった。
駐車場に自販機コーナーがあり、そこに富士電機のうどん・そば自販機が鎮座しているのが、車内からでもはっきりとわかる。

お店の方は休業日のようだ。
自販機が動いているか心配だったが、
お金を入れると金額のデジタル表示がしっかり点灯した。
250円を入れ、「天ぷらそば」のボタンを押す。

unnamed-4.jpg

25秒のニキシー管カウントが終わると、「チン」という音とともにそばが取り出し口に現れる。
機械の調子が悪いのか、つゆがかなり多めに注がれ、取り出し口から溢れてくる。
溢れる熱いつゆに注意しながら、そばを取り出して食べる。

IMG-4082.jpg

お湯が出過ぎているせいかやや薄味だが、これはこれでいい。
そばはおそらくお店で打っているもので、ジャンクな自販機そばとは一線を画している。
蕎麦粉の風味豊かで、つゆやかき揚げの甘みもしっかり引き立てる。

静かな冬の空気に打たれながら屋外ですする信州そばは、絶品というほかなかった。

まったく予定になかった自販機そばを、この長野の旅で食べられるとは思いもしなかった。
車での旅は、こうした自由度も魅力のひとつだ。

【今日のまとめ】
スタッドレスすらいらない旅だった。


というわけで。
  1. 2019/12/17(火) 13:12:05|
  2. 自販機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オレンジハット 沖之郷店

IMG_2957.jpg

日曜、ふと思い立ち久々に沖之郷のオレンジハットに行った。
354号のバイパスが通ったおかげで、渋滞がなければ自宅から車で1時間前後で行くことができる。

IMG_2955.jpg

店内は客足こそ絶えないが、日曜でありながら落ち着いている。
この落ち着いた雰囲気と田んぼに囲まれた立地が、
オレの想像の中の「古きよきアメリカのドライブイン」にどこか通じるところがあり、何度も足を運ぶ理由になっている。

IMG_2947.jpg

IMG_2950.jpg
▲ラーメン(330円)。

いつもの富士電機製自販機でラーメンを買い、綺麗に清掃された座席で食べる。
ここはネギの無料トッピングがあるのもうれしい。
よくかき混ぜないと味が均一にならないのも、自販機ラーメンの「味」である。
安定のうまさで、スープまで完飲した。
特に、チャーシューの肉々しさとジューシーさは見事だ。

IMG_2951.jpg

IMG_2953.jpg
▲カレーバーガー(300円)。

ラーメンだけでは物足りず、カレーバーガーも買い足して食べた。
スパイシーなカレーとベーコンのコンビネーションはファストフード店にも負けないうまさだ。
たまにはノーマルのチーズバーガーも食べたいが、このカレーバーガーに惹かれて毎回こちらを買ってしまう。

IMG_2954.jpg

店内のゲーム機レイアウトに変更があった模様で、
屋外にはクレーンゲーム筐体が2体置かれていた。
この手の店でクレーンゲームをプレイする人はあまりいないだろうし、
そもそも店内には他にも複数のクレーンゲームがあるので、仕方ないことかもしれない。

数ある群馬の自販機店舗の中でも、オレの家からアクセスしやすく、かつ雰囲気も最高のオレンジハット沖之郷店。
ドライブがしたくなったら、ぜひまた訪れたいところだ。

【今日のまとめ】
テレビに出てもこの空き具合なのも愛おしい。


というわけで。
  1. 2019/09/02(月) 20:00:00|
  2. 自販機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄剣タロー

190615鉄剣タロー2

きょう、久々に行田の「鉄剣タロー」に行った。
大雨の一日だったが、車はそれなりに停まっていて、中は盛況だった。

190615鉄剣タロー1

相変わらずきれいにメンテナンスされた自販機が立ち並ぶ。
店員の方も滞在していて、売り切れているものはなかった。

190615鉄剣タロー3
▲チーズバーガー(230円)。

今回はチーズバーガーを購入。
ニキシー管のカウントが0になってからも数秒待たされるのはご愛嬌だ。
マルイケ食品製のチーズバーガーは相変わらずのチープなうまさで大満足。

190615鉄剣タロー5

汎用自販機では、外の看板の「鉄剣タロー」ロゴのステッカーが販売されており購入。
430円くらいだったと思う。
力強い筆書きの「鉄剣タロー」の文字がエネルギッシュで素晴らしい。

190615鉄剣タロー4

なお、隣の石材店の不気味な家族の石像は相変わらずだった。

いつ来ても怪しく楽しい雰囲気を提供してくれるこの「鉄剣タロー」。
どうか末永く続いてほしい名店だ。

【今日のまとめ】
「1942」をプレイしたかった。


というわけで。
  1. 2019/06/16(日) 00:04:06|
  2. 自販機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オレンジハット 沖之郷店

190302オレンジハット沖之郷1

いい天気だったので、ドライブついでに久々に「オレンジハット 沖之郷店」に行った。
354号のバイパスが開通したおかげで、1時間と少しもあれば行けるようになったのがありがたい。

190302オレンジハット沖之郷2

すぐ隣にセブン-イレブンがあるという立地ながら、常に人が入っている。
それも、自販機マニアではなく、地元コミュニティのおじさんたちによる麻雀ゲームなどの需要のほうが高い様子だ。
ゲームであればコンビニと競合しないので、いつまでも生き残れるということだ。

190302オレンジハット沖之郷3

190302オレンジハット沖之郷4
▲天ぷらうどん(330円)。

いつもの通り天ぷらそばを食べるつもりでいたが、
誤ってうどんの方の自販機に10円玉を入れてしまった。
自販機の不調によりコイン返却ができないようだったので、これもいい機会ということで天ぷらうどんを購入した。

コシのない昔ながらのうどんだが、甘めのつゆによく合っていてうまい。
例によって卓上にあるネギをたっぷりと入れ、すぐに完食した。

190302オレンジハット沖之郷5

190302オレンジハット沖之郷6

190302オレンジハット沖之郷7
▲ベーコンカレーバーガー(300円)。

まだ食べ足りないので、ハンバーガー自販機でベーコンカレーバーガーを購入して食べた。
分厚いハンバーガーのバンズが少しフニャフニャになっているのも、いかにも自販機バーガーという感じでいい。
カレーの風味は食欲をそそり、ハンバーグもしっかりと肉の風味があってすばらしい。

うどんとハンバーガーを平らげすっかり満足し、ゲーム機で昔懐かしい「ディグダグ」を1クレジットだけプレイして帰った。

数ある自販機店舗の中でも、オレはこのオレンジハット沖之郷店が一番好きだ。
周囲に田んぼしかない立地も哀愁をそそるし、
自販機の状態やラインナップ、客の雰囲気など、すべてが心地いい。
今回はおよそ半年ぶりの訪問となったが、そう遠くないうちに再訪したいところだ。

【今日のまとめ】
次はラーメンか。


というわけで。
  1. 2019/03/02(土) 18:45:28|
  2. 自販機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: