FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

蕾 本家

きのう大宮に用事があり、久々に東口の「蕾 本家」に寄った。
西口の煮干分家が閉店してしまったので、蕾のつけ麺が食べたくなったらここに行くしかない。

既に20時を過ぎていたが、
緊急事態宣言の解除により21時まで開くようになったので無事入店できた。
時短要請自体どうかと思うが、20時が21時になるだけでもだいぶ入りやすくなる
(そう考えれば、20時までという入りにくさは効果的だったのかもしれないが)。

アクリル板で仕切られたカウンターに座り、辛つけ麺・大の食券を店員に渡す。
食券は魚介と煮干し共通なので、魚介と伝える。

IMG_0566.jpg
▲辛魚介つけ麺・大(900円)。

しばらく待つと、トレイに乗ったつけ汁と麺がカウンター越しに提供された。
トレイに乗ってくる丁寧さ、そして麺に乗せられた三つ葉の上品さが、この店の特徴である。

IMG_0567.jpg

IMG_0568.jpg

濃厚ながらドロドロ系ではなくちょうどいい塩梅のつけ汁に、
多加水の極太麺がよく絡む。
大は300グラムだったと思うが、あっという間に完食し、スープ割りで飲み干してしまった。

コロナ禍における飲食店の大変さは想像を絶するが、
その中でも検討しているこの「蕾 本家」はさすがである。
矯正中で麺類を食べにくい状況ではあるが、少しは慣れてきたので、定期的に訪れたい。

【今日のまとめ】
次は油そばかな。

というわけで。
  1. 2021/03/28(日) 21:44:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

アジアンコンフォート東京

IMG_9965.jpg
▲バターチキンカレーつけ麺(大盛り)・中辛。900円。

Twitterで見て気になっていた、東十条に最近オープンした「アジアンコンフォート東京」に行ってきた。
注文したのはもちろん、Twitterで見た「バターチキンカレーつけ麺」。
辛さは4段階あるそうだが、2段階目の中辛で注文。
大盛りが無料とのことだったので、大盛り(300g)。

IMG_9967.jpg

麺はおなじみの浅草開化楼のもの。
固めに茹でられた極太麺の食感がいい。
つけ汁にしっかりと絡み、300gでもペロッといける。
チャーシューとメンマではなく、タンドリーチキンとアチャールが乗っているのが面白い。
そして、面白いだけでなく味も本格的だ。

IMG_9966.jpg

つけ汁は完全にインドカレー。
「カレーつけ麺」そのものは多く存在するだろうが、ほとんどが欧風カレーだろう。
インドカレーのつけ汁は、世の中にゼロではないだろうが、少なくともオレは初めて知った。
しかし、ナンをつけて食べるものが、麺では合わないという道理はない。
実際にこれがうまく、麺にクミンパウダーをふりかけながら食べているとすぐに完食してしまった。
最後に追い飯(100円)とスープ割りを頼み、スープカレーおじや的にして完飲した。

IMG_9969.jpg

つけ麺の他にもインドカレー屋的なメニューが豊富で、
マンゴーラッシーも注文した。
ラッシーが合うつけ麺というのも世にも珍しいが、バターチキンカレーなのだから当然合う。

近日中に、地元名産の小松菜を使ったサグチキンカレーつけ麺も販売するらしい。
普通はほうれん草だが、コロナ禍で給食が減ったことにより苦境にあえぐ農家を支援する意味もあるそうだ。

飛び道具的なお遊びメニューではなく、単純にうまさを追求した本格インドカレーつけ麺。
大変なご時世ではあるが、どうか末永く続いてほしい。

【今日のまとめ】
居酒屋メニューも豊富だった。


というわけで。
  1. 2021/01/26(火) 22:20:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

おにやんま

201207おにやんま
▲冷とり天ちくわ天ぶっかけ・大(650円)。

比較的ヘルシーなものが食べたい、しかし満腹になりたい。
そう思ったときは、とりあえず五反田の「おにやんま」へ行く。

昼時は並んでいるが回転は速く、あまり待つことはない。
店内は密だが、客同士の会話もないし、向かい合わないので低リスクだろうと思う。

讃岐うどんの常として、コシのあるうどんを楽しみたければ冬場でも冷たいぶっかけを食べることになる。
店内は温かいし、天ぷらも揚げたてなので身体を冷やすこともない。

この「とり天ちくわ天ぶっかけ」が券売機の最上段にあり、一番人気のメニューなのだろうが
実際、行くたびにこればかり食べてしまう。
ほかのメニューも何度か食べているし、それらもうまいのだが、
とり天・ちくわ天のうまさに魅了されると、どうしてもボタンを押してしまう。

昼にひと駅山手線に乗るだけでもいい気分転換になるし、
Apple Watchの緑リングを少し進めることもできる。
昼休みの充実した使い方として、この「おにやんま」に行くのも悪くないのだ。

【今日のまとめ】
「後楽そば」と双璧。

というわけで。
  1. 2020/12/09(水) 17:52:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

あすなろ 三和本店

IMG_8610.jpg
▲味噌バターコーン+煮玉子。

IMG_8609.jpg
▲半唐揚げ。

久々に地元古河の味噌ラーメン店「あすなろ」に行った。
きょうは諸事情で有休を取ったが想定より用事が早く済み、
夕方早くの入店となったこともあってか店内は空いていた。

定番の味噌バターコーンに煮卵を足すというのがオレの中での定番。
これに半唐揚げをプラスする(この唐揚げがうまいのである)。

コシのある中太麺に濃厚な味噌スープがよく絡むうまさは相変わらずだ。
きょうはややスープが薄い気もしたが、濃厚すぎて舌が疲れるよりもこのくらいがいいかもしれない。

ちなみに、上記の写真はきょう発売のiPhone 12 miniで撮影した。
サイズは小さいが、オレがこれまで使っていたiPhone XSよりもカメラ性能は上だ。
画素数は同じだが、広角のレンズが2つ付いているので、風景や屋外にあるモノを撮るのが楽しみだ。

【今日のまとめ】
何より角型なのがいい。


というわけで。
  1. 2020/11/13(金) 21:06:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

沖縄そばを食べる

200831沖縄そば

知人がTwitterに沖縄そばの写真を載せていたのを見てオレも食べたくなり、
Googleで検索して出てきた下館の沖縄料理店「がなはん 善」まで行き、ランチでソーキそばを食べた。

あっさりしたスープに極太の麺、軟骨まで食べられるソーキ。
クオリティの高いソーキそばだった。
オレはあまり沖縄そばを食べたことがなく、おそらくこれで数回目というレベルだが、
これだけうまいならばまた訪れたいと思う
(ランチセットの唐揚げはおそらく沖縄料理ではないと思うが、これもうまかったので、
単純にこの店の料理のレベルが高いように思う)。

オレは沖縄に行ったことがない。
飛行機が苦手というのが大きく、沖縄それ自体には興味があるのだが、まだ行けていない。
A&W、ステーキハウス88、ファミリーマートの泡盛コーヒー、そして本場の沖縄そばなど、
食べ物だけを例にとっても気になるものがいくつもある。

飛行機嫌いを克服するためにも、そろそろ一度沖縄に行く必要があるのかもしれない。

【今日のまとめ】
沖縄自動車道も走りたいし。


というわけで。
  1. 2020/08/31(月) 23:10:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ

広告欄

広告欄その2

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: