FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

今年買ってよかったものを決める

年の瀬なので、そろそろメールマガジンに載せる「今年買ってよかったもの」のランキングを選定しなければならない。

何を1位にするか、上位に持ってくるかということはまだ決まっていないが、
やはりApple Watchは上位に来るだろうと思う。

Appleのデバイスにはよくあることだが、
それを手に入れる前にどうしていたかがまったく思い出せなくなるほど便利で、もう手放せない。

オレはApple Watchを使いこなしているというには程遠いが、
Apple Payの機能をWatchに入れられるというその一点だけで、生活の質が上がる。
改札を通るたびにiPhoneを出す必要はないし、買い物もほとんどは腕だけで完結する。

これはApple Watchに限った話ではなかろうが、アラームも便利だ。
特に、サウナの仮眠室やカプセルホテルでの宿泊など、音の鳴るアラームを使えない場面で猛烈な効果を発揮する。
振動であれば耳栓をしていようが問答無用で起きることができ、サウナ旅の強い味方だ。

「Apple Watchのリングを閉じる」という目的のために、休日も歩くようになった。
まだまだ運動不足ではあるが、オレにとっては大きな進歩である。

5万円ほどしたApple Watchだが、上述したエクスペリエンスを享受した時点で、とっくに元は取っているように感じる。

もし「今年買ってよかったもの」で1位を取るには、このApple Watchを超えなくてはならないのだが、
はて、そんなものがあっただろうか。
年末までに考えなければならない。

【今日のまとめ】
ピロエース石鹸も捨てがたい。

というわけで。
  1. 2020/12/07(月) 18:41:05|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhone 12 miniを使って1週間が経った

iPhone 12 miniを使い始めてから一週間以上が経った。

感想としては、とにかく使いやすい。
オレは比較的手の大きいほうだが、
それでも、これまで使っていたiPhone XSよりもよほどしっくりくる。
日本人の平均的な手のサイズを考えれば、みんなこのminiに乗り換えたほうがいいとさえ思う。

角形のフォルムもいい。
本体の軽さと純正のシリコンケースのグリップ性もあいまって、手から落下しそうな気配がない。
物理的な画面の強度に加え、「そもそも落としにくい」というのは、綺麗に使う上で重要な要素だ。

画面サイズによる文字の視認性が取り沙汰されるが、
「mini」と名乗ったところで、昔のスマートフォンよりもはるかに画面は大きい。
確かにXSよりは文字がやや小さいが、困らないレベルだ。

性能はもちろんXSよりも向上しており、
同じiOS 14のXSと操作性そのものは変わらないが、ところどころで処理の速さを感じ取れる。

カメラに関しては、暗所での撮影で特に違いを感じる。
夜の車の中で撮影した写真でも、それなりに明るく撮れてしまうほどだ。

いろいろと言われているバッテリーの持ちも、特に問題に感じない。
少なくとも、バッテリーが劣化していないいまの段階では、1日使っていても寝る時まで充電の必要はない。

オレはSIMフリー版を購入し、SoftBankの4G契約のまま使用しているが、いまのところ問題はまったくない。
電話やSMSも通常通り使用可能だ。
5Gの対応エリアがごく一部に限られ、家でも職場でも5Gを使えないオレにとっては、
料金面を考えてもこの使い方が最適に思える。

新しいiPhoneを購入してこれだけ満足度が高いのは、Apple Payが導入されたiPhone 7のとき以来かもしれない。

機種変更のタイミングでどのスマートフォンを購入するか悩んでいる人にとって、iPhone 12 miniが最有力の選択肢であることは、揺るぎのない事実だ。

【今日のまとめ】
2年後のモデルでminiがなかったときが一番怖い。


というわけで。
  1. 2020/11/24(火) 18:46:40|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhone 12 mini が届いた


金曜、予約していたiPhone 12 mini が届いた。

今回はSIMフリー版を購入し、4Gで契約しているSoftBankのSIMカードを挿して使っているが、
いまのところ4Gで普通にインターネットも電話もSMSもすべて可能で、何の不具合もない。
一応は5G専用機という建前だが、4G契約で使っても問題がないようだ。

特筆すべきはやはりそのサイズだ。
小さく、それでいて使いやすい。
間違いなく小さいのだが、動画が見にくいだとか、文字が小さいなどという問題点は特にない。
画面サイズで言えばiPhone 8などよりも大きいのだからそれもそのはずだが。

2年間使ったiPhone XS から乗り換えて感じるのは、いい意味での進化のなさだ。
iOS 14をインストールした状態のXSと比べて、動作は多少軽快になったが、それ以外に特に変化を感じない。
高い金を払って買ったのに変化がないのは一見マイナスのようだが、
長く使うことを考えれば、むしろ変化の少ないほうがよほどありがたい。
変化の少ないままサイズだけが小さくなり扱いやすくなったことは、それ自体が大きな進歩だ。

「クイックスタート」からのデータ転送は感動した。
一時間とかからず、XS側のデータやホーム画面がそっくりそのまま12 miniにコピーされる。
てっきりアプリの並び替えくらいは必要なのかと思っていたが、それも不要だ。
iTunesに接続して復元を行っていた時代からすれば隔世の感がある。

AirPods Proが発売された際、Twitterで「もはや耳」と言っていた人がいたが、
その言葉を借りれば、iPhone 12 mini は「もはや手」である。
それくらい、手に持っていて違和感もストレスもない。

そろそろ新しいiPhoneへの乗り換えを、と検討している人がいるならば
一番目の選択肢にぜひ入れるべき名ガジェットである。

【今日のまとめ】
あとはブレイデッドソロループのみ。


というわけで。
  1. 2020/11/15(日) 23:01:40|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しいiPhoneを予約した

昨夜、iPhone 12 miniを予約した。
はじめてのSIMフリー版である。

最初はSoftBankで買おうと思ったのだが、
キャリアで買うと5Gの契約が必須となるらしい。
まだ5Gのエリアは狭く、料金だけを払って恩恵を受けられないのも辛い。
結局、契約はSoftBankのまま、本体はSIMフリー版を買うことにした
(SoftBankでは、4GのiPhoneのSIMカードを挿せば4Gの契約のまま使えるらしい)。

オレは約2年に一度のペースで新しいiPhoneを買っているが、年甲斐もなくわくわくする。

特に今回は、サイズが大幅に小さくなるのがうれしい。
ワイシャツのポケットからはみ出ず、それでいていま使っているiPhone XSよりもはるかに高性能な端末を手に入れられる。
デザインがiPhone 4や5のころのような角形なのも魅力的だ。

いま使っているiPhone XSを使うのも残り1週間ほどだが、
このまま順調にいけば、一度も画面が割れたり大きく傷付くことなく機種変更にたどり着ける。
この丈夫さの進化も、iPhoneの進化である。
次のiPhone 12 miniも、実際に触ってみなければわからないところで大きく進化しているはずだ。
来週が楽しみで仕方ない。

【今日のまとめ】
一括払いなのだけが恐怖。


というわけで。
  1. 2020/11/07(土) 13:16:46|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しいiPhoneが出る

新しいiPhoneが出るらしい。
オレの欲しい5.4インチのモデルは11月発売なのでもう少し先だが、いまから楽しみだ。

オレは約2年に一度のペースでiPhoneを乗り換えている。
いま使っているiPhone XSはおととしの10月に買ったものなので、ちょうど2年経つ。

性能面でiPhone XSに不満はなく、まだまだ使えるが、
バッテリーの劣化がやはり気になる。
また、5.4インチが出ると聞いてなおさらそう思うのだが、
片手で使うには大きく、やや重い。

新たなAppleデバイスが出るたび、その仕様について不満を言う人が現れる。
iPhone 12も、ケーブルがLightningであるとか、イヤホンジャックがないとか、
Touch IDがないとかの不満が散見される。

言わんとすることはわかるが、オレはもはやAppleデバイスに囲われているので、
仕様うんぬんに関係なく、iPhoneを使い続けるしかない。
MacとiPadとApple Watchと組み合わせるには、iPhoneが一番いいのである。

来月のいまごろには、新しいiPhoneでこのブログを書けているかもしれないと思うと、生き抜く気力も湧いてくる。

【今日のまとめ】
MagSafeが気になる。


というわけで。
  1. 2020/10/14(水) 18:49:55|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: