FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

新車で静岡まで足を伸ばした

きょうは静岡まで足を伸ばした。
新車でまだ高速道路を走行していなかったので、その機能を試す意味もあった。

レーダークルーズコントロールというものを使ってみたが、なかなかどうして悪くない。
要は、速度を一定にする従来のクルーズコントロールに加えて、前車との車間を自動的にキープするというものだ。
この機能自体は数年前からあったが、前に乗っていた車には付けていなかった。

他の車の割り込み等による不自然な加減速は時折あるものの、補助的に使う分には問題ない。
特に、新東名の120km/h区間では非常に効果を発揮した。

このクルーズコントロールで足が疲れないのと、
LEDヘッドライトの見やすさ、そして防眩ルームミラー等のおかげで、
一日中運転したときの疲労が少ない。

この疲労の少なさこそ、マツダが目指している安全なドライビングに貢献するものなのだと思う。

まだまだ試している途中だが、これからのドライブが楽しみになってくる。

【今日のまとめ】
レーンキープはまだよくわかっていない。


というわけで。
  1. 2021/04/10(土) 23:45:02|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

格安スマホで詰んでいる

先日、ある格安スマホのプランを申し込んだのだが、
これが曲者で、うまく開通していない。

せっかくiPhone 12 miniを持っているので、eSIMでの開通を試みたのだが、
サーバーエラーの影響で回線切替えに失敗し、
eSIMはiPhoneに入っているのだが回線が切り替わらない、という状況になってしまった。

この後、ネット上の情報を検索して試行錯誤する過程で、いったんeSIMを削除してしまったのだが、
どうやらこれがいけなかったらしい。

仕方がないのでコールセンターに電話を掛けるが、これがまた繋がらない。
きょうは結局、昼から掛け続けたが繋がらずに終わってしまった。

eSIMを削除した状態であっても、
申し込みから6日経つと、回線がその削除したeSIMに切り替わり、すなわち電話ができなくなるという話だ。
これはサポートの担当によって話が違うそうだが、
残念ながらこれが本当なら、オレのiPhoneは明後日で文鎮化してしまう
(コールセンターに問い合わせるための電話も失ってしまう)。

格安のサービスに文句を言うな、という話なのだが、
通信の品質についてならともかく、そもそも申し込んだサービスを利用できないことについては、
さすがに少し文句を言わせてほしい。
19年使い続けた電話番号がもし失われてしまえば、それは大変な不利益である。

明日も朝からコールセンターに電話を掛け続けることになるが、いまから憂鬱である。

【今日のまとめ】
対策さえ打ってくれれば許せるのだが。


というわけで。
  1. 2021/03/20(土) 23:15:57|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブラウンの光脱毛器を買った

先日、ブラウンの光脱毛器を買った。

光脱毛器そのものには以前から興味があったのだが、
価格もそれなりにするので迷っていた。
しかし、Amazonのレビューを見ていたり、Clubhouseで知人に話を聞いたりしたところ、
それなりに効果は期待できそうなので、「悩むなら買おう」と思い、購入に至った。

使い方はいたって簡単だ。
ケーブルをコンセントに繋いで本体の電源をオンにし、脱毛したい箇所に本体を当てて照射ボタンを押すだけだ。
照射ボタンを押すと本体から光が照射される。
光の強さにはレベルがあるが、
この機種は、肌の色や毛の量を自動的に認識し、適切な強さを選んでくれる。

それなりの痛みと焦げ臭さがあるが、これは毛に光が当たっている証拠である。
オレは髭の脱毛サロンに数年間通っており、髭は順調に減っているが、
この痛みと焦げ臭さは、サロンのそれと同じだ
(なお、この光脱毛器は男性の顔には使えないので、注意が必要だ)。

とりあえず、両手の甲と指、両腕の前腕に照射してみた。
照射した直後は少し赤みが出るが、数日すれば引く。
これを週に1回繰り返せば、毛は減っていくようだ。

光脱毛は永久脱毛ではないが、適切なペースで減らしていけば、完全に元通りになることはない。
さすがに写真を載せることはしないが、どのくらい減っていくか、定期的にこのブログに書きたいと思う。

【今日のまとめ】
新しいことを始めるのは楽しい。


というわけで。
  1. 2021/03/09(火) 19:46:11|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年買ってよかったものを決める

年の瀬なので、そろそろメールマガジンに載せる「今年買ってよかったもの」のランキングを選定しなければならない。

何を1位にするか、上位に持ってくるかということはまだ決まっていないが、
やはりApple Watchは上位に来るだろうと思う。

Appleのデバイスにはよくあることだが、
それを手に入れる前にどうしていたかがまったく思い出せなくなるほど便利で、もう手放せない。

オレはApple Watchを使いこなしているというには程遠いが、
Apple Payの機能をWatchに入れられるというその一点だけで、生活の質が上がる。
改札を通るたびにiPhoneを出す必要はないし、買い物もほとんどは腕だけで完結する。

これはApple Watchに限った話ではなかろうが、アラームも便利だ。
特に、サウナの仮眠室やカプセルホテルでの宿泊など、音の鳴るアラームを使えない場面で猛烈な効果を発揮する。
振動であれば耳栓をしていようが問答無用で起きることができ、サウナ旅の強い味方だ。

「Apple Watchのリングを閉じる」という目的のために、休日も歩くようになった。
まだまだ運動不足ではあるが、オレにとっては大きな進歩である。

5万円ほどしたApple Watchだが、上述したエクスペリエンスを享受した時点で、とっくに元は取っているように感じる。

もし「今年買ってよかったもの」で1位を取るには、このApple Watchを超えなくてはならないのだが、
はて、そんなものがあっただろうか。
年末までに考えなければならない。

【今日のまとめ】
ピロエース石鹸も捨てがたい。

というわけで。
  1. 2020/12/07(月) 18:41:05|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhone 12 miniを使って1週間が経った

iPhone 12 miniを使い始めてから一週間以上が経った。

感想としては、とにかく使いやすい。
オレは比較的手の大きいほうだが、
それでも、これまで使っていたiPhone XSよりもよほどしっくりくる。
日本人の平均的な手のサイズを考えれば、みんなこのminiに乗り換えたほうがいいとさえ思う。

角形のフォルムもいい。
本体の軽さと純正のシリコンケースのグリップ性もあいまって、手から落下しそうな気配がない。
物理的な画面の強度に加え、「そもそも落としにくい」というのは、綺麗に使う上で重要な要素だ。

画面サイズによる文字の視認性が取り沙汰されるが、
「mini」と名乗ったところで、昔のスマートフォンよりもはるかに画面は大きい。
確かにXSよりは文字がやや小さいが、困らないレベルだ。

性能はもちろんXSよりも向上しており、
同じiOS 14のXSと操作性そのものは変わらないが、ところどころで処理の速さを感じ取れる。

カメラに関しては、暗所での撮影で特に違いを感じる。
夜の車の中で撮影した写真でも、それなりに明るく撮れてしまうほどだ。

いろいろと言われているバッテリーの持ちも、特に問題に感じない。
少なくとも、バッテリーが劣化していないいまの段階では、1日使っていても寝る時まで充電の必要はない。

オレはSIMフリー版を購入し、SoftBankの4G契約のまま使用しているが、いまのところ問題はまったくない。
電話やSMSも通常通り使用可能だ。
5Gの対応エリアがごく一部に限られ、家でも職場でも5Gを使えないオレにとっては、
料金面を考えてもこの使い方が最適に思える。

新しいiPhoneを購入してこれだけ満足度が高いのは、Apple Payが導入されたiPhone 7のとき以来かもしれない。

機種変更のタイミングでどのスマートフォンを購入するか悩んでいる人にとって、iPhone 12 miniが最有力の選択肢であることは、揺るぎのない事実だ。

【今日のまとめ】
2年後のモデルでminiがなかったときが一番怖い。


というわけで。
  1. 2020/11/24(火) 18:46:40|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

広告欄

広告欄その2

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: