FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

バッテリーの使い方


モバイルバッテリーを買い足した。
2年半前に購入して気に入っているAUKEYのモバイルバッテリーをもう一つ購入した。

モバイルバッテリーは「外れ」も多いが、このモバイルバッテリーは二年半も安定して使えているので優秀だ。

寿命で買い替えた訳ではなく、
仕事用の鞄にモバイルバッテリーを入れたまま休日に出かけて忘れてしまうことが何度かあったので、その対策だ。
個体差の懸念はあるが、そうでなければ新しいほうも長く使えるだろう。

買っておいてなんだが、オレはモバイルバッテリーは基本的に使わない。
使うのは、旅先でコンセントが使えないときや、
サウナで入浴中にロッカーの中で充電しておくときくらいだ。
いずれも、充電中には操作しない。

基本的に、スマートフォンを充電しながら使うのは電池の寿命を短くする。
バッテリーは熱に弱いが、充電しながらの使用は発熱しやすいからだ。
同じリチウムイオン電池なので、モバイルバッテリーの寿命も短くしてしまう。

基本的に、スマートフォンの充電は1日に1回にし、かつ充電時は操作をしない。
これでかなりバッテリーを長持ちさせられる。

電池メーカーの社員だからそうしているわけではないが、オレはバッテリーの使い方にはそれなりに気を遣っているつもりだ。
「無駄な消耗を避ける」というオレのやり方は、バッテリーに対しても同様である。

【今日のまとめ】
Qiにはまだ懐疑的。


というわけで。
  1. 2020/09/04(金) 18:32:25|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Apple Watchで目覚める

先日の仙台への旅ではカプセルホテルに泊まったが、やはりオレはカプセルホテルが好きだ。
個室のホテルと違い、眠ることに集中できるのがいい。
サウナに入り、食事をして酒を飲み、耳栓とアイマスクをしてカプセルに入ると、気づけばもう朝だ。

カプセルホテルでのひとつの問題が、どうやって目覚めるかである。
個室ではないので、アラームは使えない。
スマートフォンなどのバイブレータ付きのアラームで起きるのも手だが、
眠っている間に身体から離れてしまうと、そもそも鳴っていることに気づけない。



そんなときに便利なのが、Apple Watchのアラームである。
Apple Watch以外のウェアラブルデバイスにもアラームは付いているだろうから、もちろんそれでもいい。
腕に巻き付けてあるので、身体から離脱しないし、
その状態でしっかり振動するので、気がつかず起きられないということはまずない。
今回の旅でも、ばっちり起きられた。

バッテリーの問題に関しては、眠る前に入浴している間に充電しておけばすぐ100%になるので、
寝ている間に電池切れになる心配はない。
朝風呂の間にでも再び充電しておけば、翌日も問題なく活動できる。

健康管理や腕での電子決済など、Apple Watchにはずいぶんと助けられているが、
カプセルホテルでも助けられるとは、もう頭が上がらない。

【今日のまとめ】
リングはめったに閉じないが。


というわけで。
  1. 2020/07/31(金) 18:22:21|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピロエース石鹸

左足に水虫がある。
スーパー銭湯でもらったのか、革靴での通勤がよくなかったのかわからないが、
半年ほど前に発症し、一時は足裏がひどいことになった。
五月になり、テレワークをうまく駆使して地元の皮膚科に行き、もらった塗り薬を毎晩欠かさず塗っている。
だいぶ良くなってきたが、完治にはもう少しかかるかもしれない。

そんな話をTwitterに書いたところ、知人が「この石鹸が良い」と紹介してくれた石鹸があり、
先日その知人と会った際に、彼がそれを実際にプレゼントしてくれた。



この「ピロエース石鹸」がそれである。
消炎・殺菌効果があるらしく、ネットでも評判が高いようだ。

ここ一週間ほど、この石鹸で毎晩身体を洗っているが、なるほどいい塩梅である。
最初は独特の香りが気になったが、別に臭いわけではなく、慣れると気にならない。
ナイロンタオルで泡立たせて全身をくまなく洗い、シャワーで流すというのは普通の石鹸やボディソープと同じだ。

それを何日か続けていると、あることに気付いた。
水虫はまだ完治までいかないが、
胸や背中にできやすかった吹き出物が明らかに減っているのである。
消炎効果もあるとのことなので、それが効いているのだろう。
心なしか、体臭も低減されているような気がする
(実際、ネットで検索すると、「足や腋の臭いが消えた」という感想も目にする)。
既に効果が現れているのだ。

これを一ヶ月、二ヶ月と毎晩続けてみてどうなるか。
少し楽しみである。

【今日のまとめ】
ニホンピローエース。

というわけで。
  1. 2020/07/16(木) 20:37:18|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いい道具を買う



月初めから使っているPFUの「HHKB」だが、
パームレストと吸振マットに加え、キーボードルーフも購入した。
専用に設計されたルーフなのでキーにぴったりと覆い被さる。
これで、ルーフを乗せている間は物理的に埃がキー間に入り込むことはないので、
掃除の頻度を減らせそうだ。

キーボード自体も高価だったが、
結局、このルーフや吸振マット、パームレストなどを購入すると、
それだけで一万円近くかかってしまった
(パームレストは純正品ではなくメルカリで買ったハンドメイド品で、純正の半額以下だったが)。

先日も書いた話だが、高級品は使用環境を整えたりメンテナンスをするだけでも金がかかる。
いい時計はオーバーホール代も高いし、いい車は燃料やオイル代も高くつく。
だからこそ、それを所持することがステータスたり得るのだが。

オレは商売ではないがこうしてブログやメールマガジンを頻繁に書くので、
いい道具を買うことは有益な消耗であり、後悔はない。
文字を書く万年筆を買うようなものなので、いずれにしても通る道なのである。

給付金も入り、今後、テレワークも毎日でこそなくとも恒常化する可能性がある。
このHHKBのように、設備投資については、可処分所得の許す限りで惜しまず行っていきたい。

【今日のまとめ】
アーモンドアイ単勝は少し怖い。


というわけで。
  1. 2020/05/15(金) 20:02:09|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのゲーム機

少し前に「Nintendo Switch」を購入した。
ネット上でも話題の「あつまれ どうぶつの森」というソフトをプレイしているが、
その自由度の高さとグラフィックの綺麗さに驚く。



オレにとって、新しいゲーム機というのはゲームボーイアドバンスかゲームキューブ以来であるので、
少なくとも15年はゲーム機にまともに触れておらず、そこで時が止まっていた。
原始人がいきなり現代にタイムスリップしたようなもので、何が何だかわからない。
「あつ森」も、ネットの情報を調べたり、Twitterで教えてもらったりしながら、
おそらく人よりもだいぶゆっくりなペースで進めているところだ。

ある県ではゲームのプレイ時間を1時間に制限する条例ができたというが、
なかなかきり良く1時間で終わらせるというのは難しい。
1時間取れない日もあれば、3時間以上プレイする日もある。
他県の批判をする筋合いはないが、本当にそんな条例が実効性を有するのだろうかと思う。

ともあれ、Switchはいい買い物であったと思う。
携帯ゲーム機としても機能するので、テレワークが終わった後も電車などでプレイが可能だし、
インターネットを使った通信プレイも、SNSとはまた違った友人とのコミュニケーションになる。
世間的な売れ行きをみてもそうだが、このテレワークの風潮がなければきっとオレはSwitchを買うことはなかった。
そう考えると、この状況には感謝すべきかもしれない。

【今日のまとめ】
ジョイコンはまだほとんど使っていない。


というわけで。
  1. 2020/05/14(木) 21:46:55|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: